【シンガポール-バンコク】2023自転車旅⑬パッタルンPatthalung

こんにちは。ホーリンです。今日は、13日目の自転車旅行の模様をお知らせします。タイに戻ってきて、居心地よい状態で水かけ祭りにも気持ちだけ参加して、ハジャイという町も再訪したいと思い、いい気分で次の目的地【パッタルン】を目指します。

特に何もないので思い出も記憶もない道路。平坦で走りやすかった。

自転車のパンクも怖いけど、タイなら最悪20キロ以内にどこか町があるし、グラブ(配車アプリ)でその距離なら自転車を運んでもらえるからもはやパンクすらあまり怖くなくなってきた。こういうメンタリティーは大事だ。

朝3時起床4時出発して、昼11時ころ95キロ先のパッタルンに到着。びっくりするほど場末の宿に到着し、街並みの静かさに新鮮さを覚え、とりあえず昼ご飯を食べて休憩。

このプロテイン1キロ入りを10日で完食する。プロテインは体の資本だ。

マラッカで買って9日目でもうほぼなくなった。

街並みは閑散としている。まるで日本の正月のようだ。

可愛い壁画などもある。

ソンクラーン帰省していたタイ人たち。1年の疲れを故郷で癒すのか。電車を待つ姿に哀愁を感じる。幸せそうな人々。

駅から見える1枚岩はおそらく観光名所。いつか自転車ができなくなってタイ全土を電車と原付で旅することになったら必ず訪れたい。

夕方に開かれる市場。揚げ物、海鮮、タイ料理一通りある。寿司もあった。

ホテルの入り口。店員が高齢だからかチェックインに20分くらいかかったが、静かでゆったりと流れる時間に身をゆだねて、気を長くまとう。

毎日が整理整頓。片付けもだいぶ早くなった。そして余計な荷物が非常に多い。

昭和スタイルの鍵。

扇風機は1~4。エアコンはオンかオフのみ。

エアコンは横づけ。昔のホーリンの家はこんな感じだった。

晩飯は栄養重視のチキン、おかゆ、シュウマイ、すいか、ミカンジュース

rbt

毎日2500カロリー消費している。

★☆★☆今日の宿情報★☆★☆

Ho Fah Hotel

ダブルルーム220バーツ。ギリギリエアコン。

今日のホテルはThe昭和といった感じのホテル。もはや、日本では絶滅危惧種の場末のラブホテル感があってなんとも言えないなつかしさを感じた。ホテルのスタッフの平均年齢は75歳。掃除は最低限、設備も最低限。値段も最低限という、貧乏旅には最高のコスパの良いホテルだった。昔ながらの長い鍵、エアコンが横から縦に風が出るタイプ。ホーリンがまさに子供のころに家族と泊まったホテルを彷彿とさせてくれた。

自転車は奥の駐車場に停めさせてもらえた。近くにパッタルン駅がありその駅前に市場が出店しておりそこで晩御飯を購入。

実はパッタルンは20年ほど日本大使館から危険渡航してはいけない場所に指定されており観光などあまりなく、観光地がほとんどなく、昔ながらのタイを味わえるある意味最後の桃源郷かもしれないと感じた。何もないこういった場所を楽しめるようになったのは心の成長かもしれない。

★~★~★~★今日の移動距離~★~★~★~★~

95キロ(合計1090キロ)

それでは今日はこのへんで

にほんブログ村

生活・文化 ブログランキングへ

上のボタンポチポチしてほしいです。面倒ですが、ホーリンの励みになります。是非よろしくお願いします。皆様の暇つぶしのクリックが、世界とホーリンを救う。

【シンガポール-バンコク】2023自転車旅⑫Hat Yai

こんにちは。ホーリンです。今日は国境超え。2日連続パンクしており、かなりビビりながら朝自転車を点検し、特に故障もなく一安心する。

自転車のパンクはホーリンにとって永遠の課題だ。

タイに入ってからマレーシアとは時差が1時間あるからマレーシアでは4時起床5時スタートしていたが、タイでは3時起床4時スタートにすることにした。日中の体感温度が基本45度くらい。実際の気温も朝で28度、それからぐんぐん気温が上がり10時には38度くらいに達する。かなり危険な時期である。

ようやくマレーシアータイの国境に到着し、テンションが上がっているホーリン。

マレーシア,自転車,サイクリング,旅行,ペナン島,マラッカ,チャリダー,東南アジア,Cyclist,Bicycle,

ソンクラーンの初日に入国という、タイムリーさ。マレーシアから祭りに来ている人がかなりいた。

国境の町は少しの娯楽だけのさびれた町だ。

ついにタイ入国。もうシムカードも必要ない、言語的な壁も比較的少ない。

国境からハジャイまでの道にお寺があった。

rbt

タイでは総選挙中で、議員候補の看板。おかまのひともいる。

ソンクラン初日に到着してしまい、自転車乗っているだけで水かけられる。こっちは携帯を出して漕いでいるので水没が本当に怖かった。とりあえずレジ袋でカバー。

マレーシアでは死刑、タイでは合法の大麻の店で営業しているきれいなお姉さん

祭りはかなり盛り上がっており、ぬれずに町を歩くことは不可能だ。

揚げ物にビールというかなりジャンキーな食事をしてしまった。ハジャイの町は祭りがなければかなり静かなんだろうなと感じた。

rbt

ホテルにはマラソンの参加証のメダルがたくさんあった。オーナーの趣味?

ホテルで知り合ったルームメートがハジャイの看護師で自転車旅行の話をしたら飯をごちそうしてくれた。感謝。

なんだかなんだセントラルモールもあり、ハジャイは南部の中ではかなり都会なのかなと思った。

★☆★☆今日の宿情報★☆★☆

ハジャイバックパッカーホステル

ドミトリー扇風機226バーツ1000円

ソンクラーンという酷暑季に扇風機ドミトリーはかなり過酷。汗で起きたらシーツびっしょり部屋の中で室内熱中症になりそうだった。この時期は気を付けて。

自転車は中の入り口に入れさせてもらった。安全だった。きれいなホテルではない。昔ながらの宿といった印象。

ついにタイに入国した半分は超えたか。12日目。後半戦も頑張ろうと思った。

★~★~★~★今日の移動距離~★~★~★~★~

103キロ(合計995キロ)