ルアンパバーン♪

こんばんは!【ホーリン】です!

015

ラオスの【ルアンパバーン】という町に移動してきました。
なかなかの田舎でコンビ二がなく、日本で言う昔ながらの○○商店といった感じの
個人商店しかなくてほっこりしています。
22時過ぎたらほとんどのお店閉まります。つまり町はまっくらになります。
雄大なまっ茶色のメコン川をのどかなラオス人と一緒にぼーっと眺めるのが最近の一番の贅沢です。
夕日が綺麗でメコン川をクルーズしながら夕日を写真に治めたり、
滝を見に行ってずっこけて足の指に深い傷を負ってしまったり、
一日4杯シェークを飲んだり、
そんな毎日を過ごしています。
最近は10000キープ食べ放題バフェ(130円食べ放)で知り合った日本人のエイジさん、
韓国人テイ、韓国人じぇしー、アメリカ人りきーと観光してました。
みんな優しく、めっちゃ大人でいつも助けてもらってます!
ラオスは夜は涼しいのに、昼はめっちゃ熱く、灼熱の太陽のせいいつもぐたっとしてしまってます。
ラオスに来て思うことは、田舎って素敵やなぁってことです。
ホーリンは大都会が好きですが、田舎で質素な生活をしているかたがたを見て、自分がここに住んだらどうなんだろうなぁ
っていつも妄想を膨らませています。
ピュアな現地人子供のきらきらした目や、売り子のお姉さんの「サバイディ」と挨拶したときのちょっと嬉しそうな反応とか、
東南アジアではマナーの悪さで悪名高いトゥクトゥクのおっさんの押しの弱さであるとか、工芸品がガチでハンドメイドで
めっちゃ質がいい点とか
ラオスってめっちゃ日本人が好きになる国だなぁって思います。

051

039

あ、来週中国に行きます。ジャイアントパンダを見るためです。チャンスあったら、四川省でマーボ豆腐食べてきます!

大阪はミナミの中華で有名な好屋麺のマーボ豆腐とどっちが美味しいか今から食べ比べが楽しみです。
今日は今からちょっくら象に乗ってきて、象使いの資格とってきます!!
それではまた来週!!

075