カンボジアプノンペン にいてます

こんにちは。暑すぎて毎日溶けそうな【ホーリン】です。
カンボジアの首都プノンペンに来て、5日がたちます。
カンボジアは、僕の最初の印象と違ってとても都会です。
高層ビルや、とても綺麗な建物などが多くはありませんがあります。
最初はめっちゃ都会やんけ!
って思ってましたが、それはほんの一部で実際は30万人くらいの人がごみ山で毎日ごみから集めものをしてなんとか
生活をしていたり、物乞いをしながらなんとか生きている人たちが多数を占めます。
ある日ご飯を食べていたとき、、、
骨と皮だけのがりがりで汚い服をきたおばあちゃんがお皿だけをもって、
必死にお金を恵んでほしいってやってきました。
僕は、そのおばあちゃんの目があまりに切なくて忘れられませんでした。
そのおばあちゃんはきっと本当に困っていて毎日必死に生きているんだなって分かって。
自分にはしてあげられることがあまりに少なさ過ぎる。
何かできることはないかな?って思って、毎日とても考えさせられています。
僕は今日からNPOが運営しているカンボジア語を学ぶ学校で勉強を始めました。
そこでは日本語を学んでいる学生もいるので授業のあとは日本語を教えてあげたりしてます。
カンボジア人の同じ年の友達ソナル君は田舎から出てきてレストランに住み込みで働きながら今は日本語を勉強していて将来、
日本語を使って仕事をしたいと話しています。彼の一生懸命勉強している姿から勢いとやる気を感じました。
彼の手助けに少しでもなれば。
お互いカンボジア語と日本語を教えあって成長できたらいいなぁと思います。
カンボジアは自分のことをめっちゃ見つめなおすことができる国だなぁと思います。
毎日オリンピックの球場を走っているのですがその球場内にも家のない人が結構住んでいて小さい子供が毎日
泣いています。
そこに住む人たちにとって生きることって簡単じゃない。
真剣に向き合って、自分の心の中に何かを得たいと思います。
あー、世界のるーさんに会って、カレーパーティーやトランプ大会したこととか、バイク乗せてもらったこととか
書くこといっぱいあるのに、全然更新できてません!
それではまた!!