中国①昆明♪

Contents 目次

013

こんばんは、ホーリンです!

24時間の長距離バスを終えてチャイナインしました!最初の町は、昆明(くんみん)

ホーリンは、ルアンパバンの宿で知り合った日本人のエイジさんに、タクシーでボッタクリに合ったということを
聞いていたので、死んでもタクには乗らないと決めて、街に到着。

早速、タクのおっちゃん、おばちゃんから中国語攻め。

笑顔でフル無視するホーリン♪

その後、バス停探すのに1時間、どのバスに乗るか尋ねて、4人中4人が違う回答をしてきて愕然とする。

そして一番信頼おけそうな人の言うことを聞いて12番のバスに乗る。
(と、いうかバスの会社のやつすら違った答え言ってたし。)

バスで、30分揺られて、目的地付近に到着。
バスの運転手にやたら5番を強調され、理解不能ながら、降り立つ。

道を聞きながら歩く2時間。

その時点でバスは乗り換えだったと気づく。

目的地に到着するもゲストハウス見つからない。

8人くらいに質問したら、どうやらそのゲストハウスつぶれていた。

古いデータにいらいらしながら、雲南大学を目指し始める。
バスを聞いて言われたままのバスに乗る。

そのバスの運転手に雲南大学いくかたづねたら行かない、反対側といわれ、降りる。

次に、その反対側でバスに乗ったら、雲南大学行くといったから安心していたら、
その運転手雲南大学通過してるのに教えてくれない。

結果、終点のめっちゃ北側のバスターミナルにつく。

そして、なぜかバス運転手にきれられ、怒鳴られる。

バスターミナルで、とりあえず、タクシーに乗るか迷うが乗らずに新たにバス停を探して、乗る。

雲南大学らしいところで降りて、雲南大学付近のホテルを探す(2時間)

10人くらいに道聞いて、ようやく、みつける。

タクシーで30分くらいの道のりを8時間かけてなんとか宿に到着しました!
正直24時間長距離バス後の8時間宿探しフィーチャリング15キロバックパックは精神的にも肉体的にもかなりこたえた・・・

ほとんどの中国人の優しさに感動して、肩こりまくって、テンション下がりまくりで、でもタクシー使わなかった自分をちょっと好きになる。

まだまだ、旅の初心者だけど、タクシー使って、ひょいっと宿に着くことより、
中国人の優しさと、腹立たしさと、現地地図の見にくさを体験しながらリアルドラゴンクエストして
いい経験になった。

僕は日本人で道路とか漢字わかるから、すぐとかも覚えられるけど、欧米の方は漢字も分からず英語も通じずホンマに大変やろうな。
と思います。中国の方は外人と分かっても強気で中国語で話しかけてきます。

こっちの宿は一日30元450円で、コーラ5元75円、トマトチャーハン7元105円くらい

物価は結構安い!!

そして、駐輪場で中国人おっさんに切れられ一日で二回もキレラレタショックにあまりに腹が立って
ベトナム行きのチケット手配してもらったが、もう少し中国を楽しもうと思った。

次はシャングリラという街と、成都という街でパンダを見ようと思います。

今日は、繁華街のショッピングモールで、洋服屋めぐりをしてきました。
昔ちかさんというお姉さんに、ホーリンがシャイで洋服屋で声かけられるのがしんどい。
と話して、5軒の服屋で、試着だけして買わずに出てくる。という指令を頂き、高津の玉出の横の「かんげんや」という洋服屋に
練習に行ったのがとても懐かしいです。w

ちかさん、僕はもう一人で洋服屋に入れるようになりましたよ。www

そんな感じで中国の旅もあと10日ほどがんばります!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村