☻※オーストラリア文化の不思議※☻

こんにちは。ホーリンです。

今日は、オーストラリアで生活していて不思議に思っている事を書きます。

1※大人が街を裸足で歩いている。

ケアンズの50%くらいの人が裸足で街を歩いていました。日中暑そうだけど、アスファルトは暑くないのですかね??今住んでいるマッカイも結構裸足の人が多いです。だからみんな足の裏汚いです。
多分ゴミ箱は一杯あるからガラスの破片とか危険な物は道端には少ないと思います。

2※芝刈りを怠ったら罰金

オーストラリアの家は芝生の家が多く、放置してボーボーになっていたら罰金らしいです。確か二週間に一度剃らないといけないらしく、週末のパパさんの仕事は大抵芝刈りです。

3※交通違反キップが異常に高い

オーストラリアは免許は簡単に取れるみたいですが、交通違反のキップがめちゃくちゃ高いです!
駐車禁止で4万円!

そして、シートベルト忘れが何と9万円!!

ってかシートベルト後部座席もしないといけなくて、なおかつあり得ない金額です!
友達のイタリア人アレックスはスピード違反、シートベルト忘れなどで累積16万円らしく、かなり悪態をついていました。

写真に写っている女の子は違反金貧乏になっちゃったイタリア美女アレックス笑

image

4※交通違反めちゃくちゃ厳しいのに飲酒運転には緩い

飲酒運転はビール一本までOKらしいです。なんじゃそりゃ。
アメリカのカリフォルニア州で、「飲酒運転は普通の人は一本まで。デブは三本まで。」
というルールを思い出しました。

5※魚を調理する時に生魚を沸騰した鍋に入れるのは違法。

これは魚が可哀想だかららしく、一度冷凍庫に入れて冷凍してからじゃないといけないらしいです。
オーストラリア人シェフの友達もそのことを言ってたからどうやら本当らしいです。信じられない笑!

6※冬なのに半袖

ちょっと日本だと考えられないくらい寒い日にタンクトップとかTシャツとかで、普通に生活してます。全員ではないですが3割くらいかな?

オーストラリア人に寒くないの?って聞いたら、寒いよ、だからTシャツ二枚重ね着してるんだ!って答えてくれました。

どうやら、質問に答えてくれたオーストラリア人はジャンパーを着ることなく一生を終えそうです。

7※普通の週末にナイトクラブにコスプレで来る。

びっくりしますが、スーパーマンやヒーローモノから、女の子はお姫様みたいな格好やキャットウーマン。
週末に夜で歩くと必ず誰かコスプレしてます。変なの。

8※日曜日は全店休業

日曜は日本の正月より静かです。バックパッカーのみんなは日曜はゴーストタウンとか、ゾンビがいそう。。。
とか、野良犬すら見ない!ハエや蚊すら見ない!とかつぶやいてます。

9※ラグビーが人気過ぎる

オーストラリアってワールドカップも出るくらいサッカー強いのに、ワールドカップ期間中の新聞のスポーツ欄が、サッカー1ページ、ラグビー6ページ。というラグビーな盛り上がり、、、
野球はほぼないです。クリケットがちょっとあるくらい。みんなラグビー大好き!

10※ニュージーランドと仲が良すぎる。

オーストラリアにはニュージーランド人が、沢山いますがなんと、ビザいらないみたいです。ニュージーランド人って、自動的にオーストラリアの永住権もらえるみたいです。そして、オーストラリア人の事はオージーって言って、ニュージーランド人の事はキウイって言います。由来は果物のキウイでなく、珍しい鳥キウイからきているみたいです。

なんだか、思いついただけで10個ありましたがもっともっと、不思議なことあると思います。
オーストラリアは他の国と交わってない大陸で、アボリジニさんと白人さんが多い国だからユニークになっていったのかな?

それでは今日はこの辺で。さようなら♩

※下にあるブログ村のバナーをポチポチしてくれると嬉しいです☻

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

写真はAirlie Beachの公衆トイレの男子のオシッコ場。なんかオシッコしづらい。。。

image

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA