【目から鱗】クロアチア人のお金の考えを思い出しバス会社とやり取り

こんにちは!ホーリンです。

今日は、ヨルダンからイスラエルの移動の日です。

昨日の段階で一応国境を超えるので、バスとか事前予約しておこうと思い、ヨルダンのバス会社、JETTにインターネット予約しようとしましたが、予約ページに、行き先、日付、連絡先などを記入する欄があるのに、最後に「決定」するを押すボタンがありません。

どういうこと??

と思い、会社に電話しようとしましたが、夜遅く電話に出てくれませんでした。

そこで一応メール問い合わせで予約できなかったけど、明日よろしく!のメールは書いておきました。

そして、バスの出発が朝7時だったので、当日ジェットバスの会社に6時30分に行きました。

するとそこは真っ暗で長蛇の列。どうやら停電していて、ロウソクを頼りに全てインターネットもないので手書きで手続きをしているようです。

しかも、みんな割り込みしようと企んでる悪い人ばかり。

チケット売り場には列を作ることが当たり前だった僕には列を作らない文化に免疫がなくてちょっとしんどいけど、我慢して待ちました。

途中、ペトラ行きの人だけ優先でチケット手配していたので、イスラエル国境も大丈夫かな?と思い割り込みに耐えて、ひたすら待ち、7時10分くらいにようやく僕の番が来て、どこいき?

と聞かれたので、国境!と言うと、

あー、そのバスは7時に出てもう今日はないから明日来て!次の人!!

っと軽くあしらわれました。笑

ちょいちょい!
7時出発なのは知ってたけど、列に並んで待ってたんだけど、何とかならないの??

はぁ、国境行きのバスは明日!

いや、明日なのは分かるけど、じゃあ明日何時に来たらいいの??

バスは明日って言ってるでしょ!!

いや、バスは明日なのは分かったけど、明日の何時に来たらいいの?

明日の7時にバスは出発します。

明日の7時出発なのは知ってるから何時までにここに来たらいいの?

明日の6時30分に来てくださいね。

いやいやいや、僕、今日は6時30分に来てずっと列を作って待っていたのですが。

バスは明日になります。明日来て下さい。次の人!!

がびーん!!
ってか、対応の適当さ!笑

ここに来て、あちゃー、これはもう拉致があかないと思い、バスは諦めて、列を作って待っている他の人もいるしとりあえず、外に出て深呼吸しに行きました。

そして、外にいるタクシーに国境まで行くよー。と誘われて、そのタクシーに乗って行くことにしました。

値段はバスの2倍だったけど、今日イスラエルに行く方が大切だと思いました。

こういう嫌なことがあった時は深呼吸と無理やり笑顔を作るようにしていますが、そうすると30秒で冷静になって怒りも憤りも何処かに飛んで行き、今日は美味しいご飯を食べることに最大限集中します笑。

なんだか、今日の出来事とは関係ないけど、昔はタクシーは高いから絶対に公共機関で移動!と誓い、どんなことがあってもタクシーに乗ることを拒みローカルプライスを求める人生を歩んでいました。

ですが、オーストラリアで出会った金持ちクロアチア人の友達の言葉で少し考えが変わりました。

当時、イギリス人、フランス人、クロアチア人の友達で宿でお話していて、オーストラリアの物価が高すぎる!
コーラ1本400円て、どういうこと?!

っていう定番の物価高くて困るよねトークをしていたら、そのクロアチア人が、

「そうそう、税金も、この国は世界トップクラスで高いんだ。
僕は税金を去年450万円も納めたんだ。これは高い。高すぎる。
でも、ちょっと考え方を、変えて見て。
それだけ高いってことは給料も高いんだよ。
アルバイトの時給はいくら?
時給2000円もらえるでしょ?
鉱業の仕事なら時給5000円だよ。セメントの仕事なんか時給は1万円だよ。

例えば月収15万円だったら、一泊3000円のホテル代は痛い。
ただ、月収100万円だってらどう?
3000円のホテルなんか痛くも痒くもないでしょ。

だから、物価が高いのはそれだけ稼ぐチャンスなんだよ。だから悪い風に考えないでどうやってたくさん稼ぐかって良い風に考えようよ。」

と、話してくれました。

この男の話にしびれました。

彼は日本が大好きで、世界でクロアチアが1番、2番は日本、3番はオーストラリアで好きと言ってくれていつも僕のことを贔屓にしてくれます。

一緒に飲みに誘ってくれて毎回5000円くらいおごってくれて、多分1日で3万円以上遊んでます笑。

それは、どうでもいいとして、
彼の話を聞いて以来、極限までケチるのはやめて、できるだけ公共機関を使うけど、無理なら諦める。そこで無駄にタクシーの客引きと戦って体力、精神を使うより他の平和なことに目を向けたい。って思うようにしました。

そして、僕はお金なくなったらオーストラリアに稼ぎに行こう!と気楽に考えられるようになりました。

もちろん、何の知識も技術もないからきっとオーストラリアに行ったところで苦労するのは目に見えてますが気持ちがすーっと軽くなるので楽天的に考えるようにしています。

とりあえず、気分転換していたら、国境のヨルダン人の警備員3人にお前は妻はいるのか?

と聞かれ、僕がいないよ。

と答えると、

俺は4人いるよ!子供も3人いる!
こいつは5人いるんだ!

あいつは、たった1人だ(対したことないだろ笑)」

みたいな話を聞かせてみんな爆笑してました。

のんだか国境の警備員が、これだけゆるい国もあるんだなー。
お隣の国は空をミサイルが飛んで過激テロと戦ってるのにのんびりしてていいなー☻

ってほのぼのとしました。

そして、仲良さそうな三人組の警備員に癒されて、旅行って楽しいなって思いました。

なぜだか、昔の職場にいた、みんなが嫌がるクレーム処理を1人だけ楽しんでいる変態インパルスというスタッフを、思い出しました。

それでは今日はこのへんで。

おしまい。

今日もブログを読んでくれてどうもありがとうございました。

最近暑くて大変だと思いますが、さらに迷惑なお願いです。

下にあるバナーをクリックしていただくと僕のポイントが10点追加されます。

読者様へのメリットはあまりないのですが、評判が評判を呼び読者様が増える形になります。

バナーをクリックしてもらえたらとても嬉しいです。

ちなみに昨日は10人の方がクリックしてくれました。
わざわざ面倒な作業にご協力いただきありがとうございます。いつも感謝してます。

今日の僕の得点940

みなさんの応援お待ちしております☻

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村