人見知りというより自意識過剰な性格

こんにちは。ホーリンです。

昨日はイスラエルの首都エルサレムから、第2の街テル・アビブ・ヤッフォという町に移動しました。

イスラエルは、有名な町はエルサレムと、ガザ地区と、死海で、それ以外は中東や周辺国以外ではあまり知られてないかもしれません。

移動はエルサレムの失敗というか痛い目を反省し、ちゃんとルートを調べて、人に道を聞いて、いわゆる普通の人レベルで行動できました。

成長、成長☻

そして、宿にチェックインしておよそ2日間屋上が寒すぎて寝れなくて疲れが取れなかった体を休めるべく、ホテルのロビーで本を読んでゆっくりしました。

僕は、昔は新しい町に着いてからお友達ができるまでの時間が
1人で不安だったのですが、最近はそれがなくなりました。

特にホテルの中がヨーロッパの人ばかりでアジア人が、いないと不安だった去年は下手したら一週間友達できなくて、町を散歩しながら綺麗な景色を見てつまらないなー。とか思ってました。

でも、最近は初対面で自己紹介したり、一緒に遊びに行くことに抵抗がなくなりました。

それによって、旅行が全く別のものに変わりました。

確か去年の今頃、

もう英語なに言ってるか分からない。

人見知り過ぎて友達できない。

この二つを理由に旅行へのモチベーションが下がりまくってました。

僕は多分平均的な日本人より人見知りです。

いや、人見知りというより自意識過剰です。

自意識過剰は、人からどう見られているかを気にしまくる性格です。

あっ、今僕空気読んでない発言した??

今ここで何て言ったの?って話をさえぎって大丈夫??

あれ、リアクション薄いぞ。今はこの話するべきじゃないのかな??

みんな英語上手だなー。僕は何を喋っていいか分からない。下手な英語話して恥をかきたくないなー。

僕は話をしながらこんな事ばかり考えてました。

でも、色んな人と話をする時に人間観察をしていると、大概自分の言いたいことを言う、相手が何を言っているか何て気にしてない。英語は上手な人が目立つだけで普通の人はそんなに喋れてない。

だから、自分のことは気にせずに、あなたの言ってることはぜんぜん分からない!でもあなたの言ってる事が知りたい。感を笑顔で伝えれたら、上手くやっていける気がします。

そんなこんなで、今日は泊まったホテルが週に一度の屋上BBQパーティでした。

受付の人に誘われて、昔だったら、

いやいや、友達いないしみんな楽しくワイワイやってる中、1人でBBQ黙々と食べても絶対淋しいでしょ!

却下!!

って思想でしたが、今日は、

よし、久しぶりにお肉食べよう!友達ができなかったらできなかったで仕方ない。それよりも人の3倍食べて1000円のBBQのもととれたらいいなー。1人でBBQ食べまくってる人ってなんかシュールで面白い。

って感じでポジティブに参加しました。

そして、フランス人の団体さんに誘われて仲間に入れてもらえて楽しく夜を過ごす事が出来ました。

フランス人女子大生に明日クラブに行こうよ!って誘われて、

でも、僕はタバコ吸わないしお酒飲まないし、踊れないし、どうしようかな?

って悩んでいると、

フランス人女子は、クラブでは何をしてもいいんだよ。話をしても、音楽を楽しんでも。彼なんかヒドイダンサーだし。でも誰も気にしないよ。

クラブ行って何をするの??

酒飲んで、踊って、おしっこするの!!

何だか、その子のクラブの楽しみ方を聞いてクラブへのハードルが下がったので、明日行ってみようかな。って思いました。

日本にはクラブあるけど、どこにでもあるわけでなく大都市にはある。
日本人みんなが行くわけでなく、クラブ好きな人がいく。

えっ、じゃあそれ以外の人は何するの?

いやー、居酒屋行ったりカラオケとか??
日本人あんまり踊らないよ。恥ずかしがり屋さん多いから。
(僕もね)

何で恥ずかしいの??

恥ずかしいのは文化だと思う。

後は最近は犯罪とかが多いから、知らない人に話しかけない。ってのが日本人の頭にあって、話しかけ方忘れたのかも。

小学校の時に知らない大人の人とは話してはいけません。って習ったし、大人なっても、友達とかみんなで遊びに行って、知らない人に絡んで少し話してたら友達に、あなた何やってるの?迷惑かけて。すみませんっていいなさい!

って友達に言われたことあるから。
知らない人に話しかけるのは日本人の生活では普通なんだ。

だから、日本人は海外に行くと、人との距離感にちょっと苦労する。

って説明しておきました。

日本人は道を歩く時は無表情か、携帯触ってる。道ですれ違う時に、こんにちは。って挨拶は都会ではなかなかないし、ニコッと笑顔も作ることは、あまりないと思います。(海外では道をすれ違うとき挨拶は普通にあるし、ニコッと笑顔をプレゼントされることがあり、ただ町を歩いているだけで幸せになれたりします。)

※なんで、海外では接客は無愛想なのに街では愛想良くて、日本では接客は、愛想良いのに、街では無愛想なのかな?真逆!

以前、誰とでもすぐに仲良くなる陽気なニュージーランド人のお友達に、人見知りしないの??

って聞いたら、昔はたくさん人見知りしてたけど、今はしないよ。

なんで??どうしてその性格が変わったの??

経験さ!

って言われて、なるほど。って思いました。

外国の人も若いうちは人見知りさんで話しかけれなかったりする人もいるんですね。

なんだか、1人お友達できたら、それで急に世界が明るくなります。

これからもそのニュージーランド人のお友達のように、いっぱい経験を積んで、人ともっと話せるように、初対面から満面の笑みで爆笑できるように、人生を満喫できるようになりたいです。

IMG_5683[1]

IMG_5671[1]

IMG_5672[1]

IMG_5679[1]

IMG_5678[1]

IMG_5681[1]

IMG_5682[1]

IMG_5680[1]

IMG_5677[1]

写真は昨日泊まったホテル。
Hotel overstay tlv
一泊35nis 1100円くらい?朝ごはん付き
なんかゲーム機あったり、プールあったりピンポン台あって、色んな箇所にある注意書きが洒落てて、ビレッジバンガードのホテル版みたいな快適な空間でした。
おしまい。

今日もブログを読んでくれてどうもありがとうございました。

最後に下のバナーを、クリックしていただけると嬉しいです。

クリックしてもらえると、僕に10点入ってランキングが、あがります。

昨日は14人の方から応援していただきました。14人の方に幸せをプレゼントしたいです。

応援クリックお待ちしています。☻☻☻

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村