地球の歩き方が好きな件と久々のストレス

こんにちは。ホーリンです。

みなさん、旅行は好きですか??

僕は好きです。

旅行までの準備や、ホテルの事調べたり、食べ物や文化、宗教を習ったり、色んな楽しみ方があると思います。

そして、僕は短期の旅行の時はるるぶ、や雑誌系の本を読んで、期間未定の時は地球の歩き方を読みます。

本には日本人が好きそうな情報がたくさんあり、それを見ているだけで、楽しめます。

行ったことのない国や行く予定のない国も、その本を読んだら旅行している気分を想像できてとても楽しいです。

僕は、いつもは地球の歩き方の中古を買って地図代わりにしたり、行きたい場所を探して、ホテルの情報なども得ているのですが、今回は本を手に入れるチャンスがなくて、何もない状態で旅行しています。

情報は、ホテルに置いてある地図、インフォメーションセンターという観光地にある案内所で無料の地図をゲット、後はインターネットでホテルのサイトや、その町の面白そうな情報を見つけます。

そして、何より口コミ。ホテルで知り合った旅人さんに良かった場所を聞いて、その街を教えてもらって何ができるか、どんなホテルがオススメか教えてもらいます。

そのやり方で2週間旅行してきましたが、本にない情報もあったり、その訪れる場所が想像つかないので、見たもの、聞こえたものを直接感じて、印象や感じ方が本を読んでから訪れるのと全然違うな。

と思いました。

予備知識って、勝手にその街を印象作ってしまうなー。

と思いました。

と、いうのが今泊まっているホテルに地球の歩き方、イスラエル編が置いてあってこの2日間むさぼるように読んで、全然知らなかったことが分かって今いる土地の現地フードも知れて、歴史背景、文化、観光地の情報を全て学びました。

本って本当に偉大です!

僕は1日チャリンコを借りて街の地図を見ながら、人が多そうな場所、素敵そうな公園に行って、すごい人気がなくてガランとしててショックを受けたりってのがあったのですが、その心配が全く要りません。

また、博物館やセンターとかの営業時間も詳しく書いてあるので、到着したら閉まっていた。

ガーン。

ってこともないと思います。

感覚で言えば、旅行の本を持って旅行すると、1人でなく2人で旅している感覚。

それくらい心強いです。

だから、しばらく地球の歩き方を読んでその書いてある場所を訪れて、楽しみたいと思います。

旅行の本の話はこのくらいにして、最近ストレスをすごい感じるな。と思ってなんでだろ?と1人で行動している時に考えていました。

そして、今日それが何か分かりました。

日本食です!!

僕は先月までオーストラリアに8ヶ月生活していて95%日本食を食べていました。

日本食が、当たり前。

時々ハンバーガーやサンドイッチもいいけど、基本は米。

そして、2週間前から旅行始めて、初めての中東。

正直中東の食べ物のことほとんど調べてなくて、到着してから最初はこっちの主食である味気のないパンに、サワーアンドクリームのソース付けて食べてました。

これは結構美味しいです。厳密には、ひよこ豆とニンニクとレモンソースで作るみたいですが、ドリトスやフライドポテトなどに付けてもあうと思うし、食パンにも合うと思います。

そして、3食連続くらいでそれ食べてた時に、あー、これもう飽きた。

と思い、食べ馴染みのあるサンドイッチや、ピザばかり食べていました。

ですが、やっぱり米を食べないと満足できません。

※ちなみに、僕はオーストラリアで毎月10kgの米を食べてました。

今日はストレスの限界を感じていくらかかってでも米とオカズを食べよう!と思い、

スーパーで、醤油、みりん、ダシ、サーモン、米。

を買いました。

醤油300円
みりん630円
ダシ700円
サーモン1600円
米600円。

3800円くらい?かかってしまいましたが後悔がなさ過ぎて、大満足です!

とりあえず、今日は豪華にサーモン刺身ご飯。

明日は野菜買って肉じゃがを食べる予定です。

ローカル料理。

僕は1カ国に一回。

それで十分です。いや、3回くらいで十分かな?

僕はきっとストレスに耐性がない弱い人間なので、食べ物は重要です。

日本にいる時は、マックばっか食べたり、スパゲティとかサンドイッチいっぱい食べてたのに、海外にいると、米が異常に恋しくなります。

日本にいる時はいつでも食べれるという安心感で気分的に追い込まれないからかな??

海外にいると、中身が何かも分からないものを怖がりながら食べたり、甘いのか、辛いのか、苦いのか、酸っぱいのか検討もつかないものを食べることもよくあります。

僕はそういう時は怖いから食慾がなくなったり色々起こります。

僕は日本語の本も旅行中は欠かせないし、日本食も欠かせない、典型的な日本人です。笑

日本の本は日本でも読めるし、日本食は日本で食べれるじゃん!

っていう考え方もありますが、日本で食べたり読んだりするのは違うんです。

海外で日本食を食べると、日本をすごい思い出すし、日本食で日本を思い出す事ができてすごいって感じるし、日本語の本を読んだら英語の本では理解しきれない部分までほぼ完璧に分かる。

僕にとっては日本食と日本語の本は海外でのストレス発散のための精神安定剤のようなものです。

これからも、本や日本食にたくさん助けられると思うので、感謝しながら旅行したいと思います。

それでは今日はこのへんで。

おしまい。

今日もブログ読んでくれてありがとうございました。
最後に下のバナーをクリックしてもらえたら嬉しいです。
ランキングになっていて、僕に10点入ります。

昨日は15人の方が応援クリックしてくれました。本当に感謝してます。

最後にイスラエルの都市テルアビブの写真載せて終わります。

IMG_5717[1]

IMG_5716[1]

IMG_5714[1]

IMG_5711[1]

IMG_5710[1]

IMG_5708[1]

IMG_5707[1]

IMG_5706[1]

IMG_5702[1]

IMG_5687[1]

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村