【心の身辺整理】げっ、ルートに問題が出てきたかも!

こんにちは。ホーリンです。宿でダラダラしていると、鬱病になりそうです。今日は、ひたすら、旅行のルートを考えていました。

僕は、今回は南アフリカまで、
2ヶ月くらいかけて船かバスで下りたいなー。

って、考えてビザの事は少しだけ調べて、でもそんなに詳しくは調べずに生きてきました。

何と無くエジプトはアフリカの玄関口なので、そこに行けば情報入るだろう。

お気楽に考えて日々を過ごして、エジプトに入るために、イスラエルのテルアビブのエジプト領事館でエジプトビザ申請しました。

はい、ここで問題。

イスラエルに入国していることが分かれば、アフリカで入国できないスーダンという国が。

これは、困った。

何で問題の多いイスラエルで領事館に行ったのか、ヨルダンに戻ってそこでビザ申請したら良かった。

とか、事前に何も調べてないことを悔やみながら、別のルートがないか色々考えています。

まぁ、ルートは最悪、お金にもの言わせて、飛行機ブーンで!

とは、思いますが、飛行機代を考えて毎日プリンをおよそ300個我慢しないといけないって考えたら、イスラエルのア◯ー!

と叫びたくなります^_^;

今日は日記というか旅行のスランプを感じて1人で悶々としていた1日です。

僕は、2013年4月から旅行に出かけて、旅行していると良く思う事が、

あー、早く旅行終わりたい。

旅行行く前に必死にお金貯めている時は、旅行行くことが目標なので、色んな事を妄想しながら、計画を立てて、そのための節約やケチを楽しんで生きていけるのですが、旅行していると、毎日が楽しい事ばかりでなく、重い荷物を担いで歩いたり、ぼったくりと戦ったり、嫌な人に人種差別されたり、日本に住んでいたらなかなか起こらない嫌な出来事が毎日あります。

そんなスランプのどん底なのかもしれません!

今はストレスの原因を考えています。

1、日本食

2、日本語話してない

3、スイーツを食べていない

4、スロー旅行者からダッシュ旅行者へ変化の戸惑い

おそらくこの4つが理由だと思います。

日本食は、以前の日記に書いたように自分で作ればいいから解決できるけど、

日本語は、人がいないと話せない!

そして、イスラエル日本人がほとんどいません!!

話したいです!スカイプとか登録してるけど、友達に電話かける勇気ありません!

エジプトで誰か友達に会えるのを期待してます。

イスラエルという国自体特別な国で、移民さんや別な国から来た人がたくさんいるのですが、アジア人自体があまりいません。

エジプトに行ったら、もう少し日本人いると思うからちょっと期待してるのですが今は辛抱です。

でも、珍しがられて注目されるって事は、あまりないからこういう接され方も良い記念になるのかな?と思いました。

イスラエル人自体、警戒心が強い国だからそこまで話しかけてきませんが、時々話しかけられて少しだけ喋ります。

でも、思ったこと。

訪れた国の人と現地で仲良くなれない。

仲良くなるのがホテルや、観光地だからかな?

現地の人よりその国を訪れてる外国人とのほうが仲良くなれます。

そして、スイーツ!

これは、僕の人生といっても過言ではありません。

チョコに、クッキー、キャラメル、アイスクリーム、シェーク、ケーキ。

何でも好きなのですが、イスラエルはちょっと物価が高くて節約気味の生活をしています。

節約するくらいなら、もうお金を全部スイーツに使っちゃって、またお金を稼いじゃいな。

って悪魔のささやきがいつも僕に声をかけます。

僕はお金がなくなるのがとても怖いので、いつもホテルは評価よりも値段を気にして、質より量をモットーになるべく安くを心がけています。

一度贅沢してしまうと、この僕の方程式が崩壊してしまいそうです。

それが怖くてビクビクしながら生きています。

お金は貯めれるけど、時間は貯めれない。

お金ばかり気にしてたらせっかくの旅行が楽しくない。

だけど、お金を、コントロールできないと、旅行が終わってしまう。この葛藤と僕は毎日戦ってます。

そして、そうそう、今回の旅行はかなりダッシュな旅行に、なりそうなんです。

3ヶ月で18カ国くらいを計画しています。小さな国も、含めているので1ヶ月だいたい5カ国。一週間に1カ国を旅する計算です。

海外で旅行の話をすると決まって、人生は短い。

と言われます。

僕が、えっ、人間は80年も生きる時代ですよ!僕はまだ20代で後50年以上あるって考えたら長いと思います!

って言うと、それは、人生を80年まで生きる計算でしょ??

でも、やりたいことができるのは今のうちだけ。

結婚したら奥さんができて、仕事をやめれなくなるし、家族のためにしっかりしないといけない。子供ができたら、子供が20歳大人になるまでは自分も大切だけど子供も同じくらい大切だから、自分の時間も無くなるし、旅行も簡単には行けなくなる。

自分の子供が大きくなって自分の時間が持てるようになるのは何才?60歳くらい。
その時に今のようにフレッシュに元気に動き回れるか保証はない。

だから、自分の本当にやりたいことをできるのは結婚するまでの今のこの瞬間だけなんだ。

今はただ何もせずに呼吸だけして過ごすの自由、めちゃくちゃ遊びまくって暴れるのも自由、
だから実質5年から10年と推測する僕の自由時間を満喫するために今回はダッシュな旅行をしています。

ヨーロッパやアメリカはおじいになってもいけるかもしれないけど、アフリカの50年後は分からないから。
だからなるべくたくさんの土地を訪れてたくさん吸収しておきたいです。

そういって、50年後にアフリカが世界の中心になって、旅行者といえばアフリカってなってるかもしれませんが。

と、いうことで明日からもいつもの自分のペースよりも早く行動して、ストレスをなるべく貯めないようにしながら生きて行きたいと思います。

それでは今日はこのへんで。

おしまい。

image

今日もブログを読んでくれてありがとうございました。

最後に下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

ランキングになっていて僕に10点入ります。

昨日は15人の方に応援して頂きました。どうもありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村