【お金の話】2014年9月 旅行にかかった費用まとめ

こんにちは。ホーリンです。

今日は、月1の旅行の費用まとめです。
この作業、地味に面倒臭くて、大変でした。

それでは、まとめ。

特別枠
スーダンビザUS100ドル
エチオピアビザUS30ドル

イスラエル
8/31→9/11 合計12日

食費11500円
おやつ代4060円
交通費9070円
観光費0円
その他12850円

合計56560円
1日あたり4713円

エジプト
9/11→9/24 合計14日

食費4410円
おやつ代2870円
交通費11850円
ホテル代4050円
観光費1650円
その他4380円

合計29210円
1日あたり2080円

スーダン
9/24→10/2 合計9日

食費1990円
おやつ代1400円
交通費3660円
ホテル代1380円
観光費0円
その他3800円

合計14300円1日あたり1590円

一ヶ月まとめ

予定通り、一ヶ月およそ10万円で、生活できました。

一ヶ月で3カ国旅行しましたが、世界最高峰の物価のイスラエルでは、着いた初日から自炊、自炊、自炊。毎日パスタ地獄で、観光は、嘆きの壁や、聖墳墓教会などが無料だったのでお金がかかりませんでした。移動費は高くて、レンタルサイクルで観光しました。

エジプトは、物価が安かったのと、ダイビングなどのマリンスポーツをしなかった(ダハブで友達できなかった)ので、お金がかからなかったと思います。
毎日コシャリ75円、ホットドッグ60円、ピザ30円。三種の神器の屋台で、100円以上ご飯にお金をかけずに、カイロでは、宿に泊まって仲良くなった日本人の方と、親子丼や、野菜炒めや、ラーメンなど、日本食を食べてとても美味しかったです。
ピラミッドは、デカさにびっくりしました。結構ピラミッド好きです。
暑すぎて、他の観光名所すっとばしました。日中暑すぎて少し溶けました。

スーダンは、エジプトより暑くて、もっと溶けました。でも、物価が安めで、あまりお金がかかりませんでした。
スーダン人は、優しいです。

旅行するには、

高いビザ代100ドル(アスワンだと50ドル)

レジストレーションに入国後3日以内にいかないといけない義務。

ホテルに泊まるのに、町ごとに許可がいる。

首都から出るのに、旅行許可証がいる。

写真とるのにも、許可証がいる。

など、大変なことが多いですが、それ以上に優しいスーダン気質、屈託のない笑顔、イスラム教なのに、ムスリムの若い女の子から声をかけられる。

など、毎日とても幸せで充実した日々を過ごせました。

現在地はエチオピアの首都アディスアベバにいます。マラリア、強盗、これから、危険が増える国に増えるので、自分でできる限り、危険リスクを減らして、怪我や病気にならないように安全に旅行していきたいとおもいます。

今日も最後までブログを読んでくれてありがとうございました。

最後に下にあるバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。
ランキング形式になっていて僕に10点入ります。

ランキング上位になって、もっと人様の役に立てるようになりたいです。

前回のブログでは、12人の方から応援クリック頂きました。ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

※追伸

(´・_・`)(´・_・`)(´・_・`)(´・_・`)(´・_・`)

現在、リアルタイムで東アジアをエジプトから南アフリカへ南下中です。東アフリカって、情報があまりなくて、旅行に困ることは多いと思います。物価もホテルの値段もコロコロ変わるし、犯罪、マラリアなどの病気情報なども最新のものが良いと思います。

だから、東アフリカ旅行する方は、質問などがあったら何でもメールや、フェイスブックで連絡下さい。答えられる範囲でお答えします☻☻☻

「旅人は助け合いましょう。」

メールアドレス
k19870409lovemf@yahoo.co.jp

フェイスブック
s060145@kansaigaidai.ac.jp
で検索

(´・_・`)(´・_・`)(´・_・`)(´・_・`)(´・_・`)