【絶対絶命!!旅の危機?!】スーダンでお金がおろせず困った会

こんにちは。ホーリンです。

現在スーダンの首都ハルツームを旅行中で、お金がおろせずに困った一日を送りました。

もはや、トラップとしか思えないくらい、情報が少なく人と会話をすることが少ないホーリンは、普通の人が知っている情報も、知らないままこの国に来てしまい、困ってしまった話です。

今日は、予定ではスーダン独自のルール、レジストに行き、エチオピアの首都アディスアベバ行きバスを買う予定でした。

いつものように、朝早く暑くならないように計画的に行く予定で、銀行のATMで少しお金をおろそうとしました。

ところが!

スーダンでは、ATMが使えません!!

な、なんと。

とりあえず、誰かのブログかなにかで、チラっと、スーダンはATMでお金をおろせないから現金を持っていかないといけない。

とは、見たことがありました。

すっかり忘れていました。

とりあえず、銀行ATMが使えないことは変わらないので、動揺しても仕方ない。

朝7時だったのですが、9時の銀行があくまでそれを待ってから、どうしたら良いか聞きに行きました。

どうにもしてもらえませんでした。

スーダンは、VISAもMASTERも使えないみたいで、自国のハルツーム銀行とかのカードでしか引き出すことができません。

困った、困った。

とりあえず、レジストのおじさんには、今日登録に行くと言っておきながら、それどころじゃないので、約束破って悪いなー。って思いながら、綺麗なモールに行き、そこのWi-Fiをかりて、ネットで解決策を検索。

日本語で検索しても英語で検索しても、入国前にドルを用意してとしか、書いてありません。

その事で、困った人の体験談なども探しましたが出てこず、、、

どうしよう。

とりあえず、日本大使館にメールをしました。

大使館からは、少し遅れて返信が来ました。

緊急事態を考慮してくれた優しいメールでした。

ホテル名を聞いてきてくれましたが、自分の泊まっているホテル名が分かりませんでした。

そこで、近くの目印の場所だけ説明しましたが、その後返信はありませんでした。

恐らく、ネットの環境が悪かったのだと思います。Wi-Fiもあまり強くなく時々止まってしまいます。

そして、夕方頃に日本人でエジプトで知り合った方がフェイスブックでちょうど僕が今いるハルツームについたと連絡が来ました。

僕は、スーダンでまだ日本人に会えていなかったこともあり、早速連絡してその方とお会いすることができました。

その方は、僕の状況を聞いてくれて、お金は貸してくれて、大使館まで明日一緒について来てくれることになりました。

助かったー!!!

僕は、なるべく他人に迷惑をかけないように生きたいと思っていたので、今日は本当に申し訳ないと思いました。

その助けてくれると言った方の言葉を忘れることができません。

「旅人は、助け合いだよ」

本当にその通りだなーって思います。

スーダン情報ですが、僕はほとんどなく、エジプトでアフリカ北上組の人から聞いた話だけ頼りにここまで来たので、もっとみんなで情報を共有していけたらなーって思いました。

普通、旅をする時のセオリー。

現金はなるべく持ち歩かない。カードがトラベラーズチェックで。

これは、イラン、スーダンでは通用しません。

というか、アフリカはなるべく現金持っておいた方が良いそうです。

というのが、アフリカはほとんどの国でビザが必要でその支払いがアメリカドルなんです。

ATMが、めちゃくちゃ古くて壊れていたり、都会でしかお金下ろせなくて、日本大使館もない田舎町で困ったって事もあるみたいです。

現金は、盗難や強盗にあってしまうと、保証はされませんので持ちすぎは問題ですが、緊急事態にその場をしのげるくらいは用意しておいた方が良いみたいです。

今日は本当に、ブログや、フェイスブックに助けられた一日でした。

これからも、毎日人に感謝して生きます。

それでは今日はこのへんで。

おしまい。

※追記
後日、日本大使館に行き、事情を話しました。領事の方とお話させてもらったのですが、お金がおろせなくて困ったという人には、大使館から、日本を経由しておろす。などの裏技はないみたいで、方法は三つ。

1空港近くにあるモールにあるWestern Union に家族や知人から日本から送金してもらう。

2Emirates航空の代理店が航空券をVisaカードなどで買えるらしく、そこでカードで出国チケットを買い、スーダンを出国。

3友達の旅人に頼む。

おそらく、大使館の人からお金を借りるというようなことはできないと思われます。どちらにせよ迷惑をかけてしまうかたちになるか、高いお金を払って他の国に飛んでしまうという方法しかないと思います。

何にせよ、生き延びることはできますが、大変な思いはすると思うので、スーダン旅行の際はお金を用意して行きましょう。

今日も最後までブログを読んでくれてありがとうございました。

最後に下にあるバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。
ランキング形式になっていて僕に10点入ります。

ランキング上位になって、もっと人様の役に立てるようになりたいです。

前回のブログでは、およそ12人の方から応援クリック頂きました。ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

※追伸

(´・_・`)(´・_・`)(´・_・`)(´・_・`)(´・_・`)

現在、リアルタイムで東アジアをエジプトから南アフリカへ南下中です。東アフリカって、情報があまりなくて、旅行に困ることは多いと思います。物価もホテルの値段もコロコロ変わるし、犯罪、マラリアなどの病気情報なども最新のものが良いと思います。

だから、東アフリカ旅行する方は、質問などがあったら何でもメールや、フェイスブックで連絡下さい。答えられる範囲でお答えします☻☻☻

「旅人は助け合いましょう。」

メールアドレス
k19870409lovemf@yahoo.co.jp

フェイスブック
s060145@kansaigaidai.ac.jp
で検索

(´・_・`)(´・_・`)(´・_・`)(´・_・`)(´・_・`)