【アフリカでのお金のトラブル再び!!】エチオピアで今度はドルがなくて困った話(´・_・`)

こんにちは。ホーリンです。今日は、エチオピアでのお金にまつわるトラブルの話です。

僕はスーダンで、VISA、MASTERカードが使えなくて困ったのですが、もう、エチオピアまで来たらATMも使えるし、怖いもの無しやで!

と強気でいたのですが、またお金にまつわるトラブルが発生しました。

っていうか、僕は旅の本である地球の歩き方や、ロンリープラネットをあまり読むことなく旅行してきて、とても痛い目にあっています。

まず、これからアフリカを縦断する人に知っておいて欲しいことが、

「アメリカドルを多めに用意しておいて」

ということです。僕は、アメリカドルは世界一強いお金なのは知っているし、日本の円や、オーストラリアドルはアフリカで使えないというのは知っていたのですが、
アメリカドルをアフリカで作ることが難しいことは知りませんでした。

日本で生活をしていると、両替所で、日本円からアメリカドル、アメリカドルから日本円両方できますが、

アフリカでは、そうはいきません。

アメリカドルから現地通貨は両替できますが、現地通貨からアメリカドルは両替できません。

そして、ATMなどのキャッシュもドルはもらえません。

うーん。困った困った。

僕はアフリカ二度目のお金のトラブルに少し苛立ちながら、とりあえず自分の泊まっているホテルの近くのホテル街の銀行を訪れます。

まず、UNITED Bank of Ethiopia
では、ドルは作ることはできません。もしかしたらDashin bank か、Commercial bank ならできるかもしれないから聞いてみて。

と言われ、その銀行に行きます。

Dashin bank は、commercial bank に聞いて。と言われ、

commercialbankは、引き出しは空港か、ヒルトンホテルでできるけど、飛行機のチケットがいる。との事。

飛行機のチケットなんか、持っているわけなく、困った僕は、ヒルトンホテルに行き、両替できるか、訪ねました。

ヒルトンホテル内には4つの銀行があり、エチオピアで1番お金変えやすいと思うのですが、その日はあいにく、休日で係りの人にアメリカドルに両替の事を聞きましたが、その人は、両替は、基本的にやっていない。

その銀行のATMマシンでお金をおろして、そのレシートを見せれば、その分を換金してくれるはずだ。

ということでした。

とりあえずここまで、みんなが言っている事が二転三転して、精神的に疲れてしまい、次の日に再チャレンジ。

ホテルの近くのcommercialbankの ATMでお金を下ろして、そのレシートを持って両替できるかきこうとしたら、レシートが出てこない!

そして、そのことを両替担当の人に言ったら、あなたがうちの銀行でお金をおろしたなんて、どうやって証明できるわけ??

って、鼻であしらわれて、その後抗議したら、そのcommercialbankのヘッドオフィスに行けば良い。

って教えてくれて、その後地名と、行き方まで教わって、そこから歩いて行ける。と言われて探すも、見つからず。

ネットカフェに行き、その銀行の場所をGoogleで探そうとするも、その場所は出てこず。

また、銀行に行き、その住所を詳しく聞こうとするも、さっき教えたはずだ!

と断られ、タクシードライバーですら知らない。と抗議したら、私も場所知らない。説明はできない。

と、逆ギレされ、

困って、必死に地図でその場所らしき場所を探して見つけて、ヘッドオフィスに行きました。

(正確には、head office of commercialbankで、リビア大使館の横にあります。)

そこに、到着してからも、受付をたらい回しにまわされ、お金を下ろすには、エチオピアブルで一度おろしてその半額だけドルにできる。と説明をされました。飛行機のチケットも要求されたら困るので、一応念には念をということで必要物を確認したら、

アメリカドルを手に入れるのに必要なのは、パスポートとエチオピアのビザだけだ。

ということでした。

そして、その横の窓口でエチオピアブルを下ろして、先ほどの窓口に行くと、別の受付の人が立っており、現金を受け取ってから、

「パスポートと、飛行機チケットは?」

「パスポートはあるけど、飛行機チケットは持ってない」

「飛行機のチケットがなければ、アメリカドルは変えられない。」

ぷっちーん。

「さっきの受付の女の人は、飛行機のチケットはいらないと言った。その女の人は嘘を言ったのか?
アメリカドルがないと、困る、何とかしてくれ!」

と、大きな声で抗議したら、上のマネージャーと話をつけてくれ。と言われ、特別にカウンターの中にいれてもらい、そのマネージャーらしき人に抗議をしたら、

「その女性は、他の部署でも働いているから、困惑したのかも。その女性が言ったことは全て忘れてくれ。」

「僕にはドルが必要で、ドルに変えれないなら、今の 下ろしたお金が全て無駄になる!困る!」

「飛行機のチケットなしで、これからどうやって出国するんだ?」

「ケニアにバスで明後日に抜ける、そのビザ代を払うためにアメリカドルが必要なんだ」

という説明をしたら、今回だけ特別。

ということで、アメリカドルに両替してもらえました。

とにかく、ややこしかった!!

2日間アメリカドルを両替することに奮闘して、

ネットで調べようにも、ホテルのWi-Fiは、亀のようなスピードで、インターネットカフェですら、早歩きの亀みたい。

日本語も使えないし、英語で調べてもアフリカではドルを用意していかないといけない。

としか説明がなく、とにかくアフリカではドルがネックになります。

例えば東アフリカを縦断するのであれば、

エジプト30ドル

スーダン100ドル+レジスト350ポンド

エチオピア30ドル

ケニア50ドル

ジブチ85ドル

ソマリランド40ドル

ウガンダ50ドル

ルワンダ30ドル

ブルンジ90ドル

タンザニア50ドル

マラウイ、ザンビア、モザンビーク、ナミビア、ボツワナ、ジンバブエ、調べてなくてわかりません。すみません。

とにかく南アフリカ以外全ての国でビザ代がかかります。

僕はおそらく合計500ドルくらいはビザ代がかかる計算になりますが、アメリカドルがおろせる国はジンバブエくらいらしいです。

お友達はエジプトのアスワンで闇両替でアメリカドルゲットしていましたが、一度エジプトポンドに両替してから両替だから、換金率が悪くなってしまうそうです。

とにかく、ストレスたまりまくりの2日間でしたが、これからアフリカを縦断する予定の人は、縦断に必要な訪れそうな国分のビザ代総額を用意してから旅行することを忘れないで欲しいです。

アフリカ旅行は精神的にも肉体的にも辛いとひしひしと感じながら、生きてます。

もう明日のことを心配しながら生きなくて良い日が来るように、早く南アフリカに、到着したい!って少し思った一日でした。

それでは今日はこの辺で。

今日も最後までブログを読んでくれてありがとうございました。

最後に下にあるバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。
ランキング形式になっていて僕に10点入ります。

ランキング上位になって、もっと人様の役に立てるようになりたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

※追伸

(´・_・`)(´・_・`)(´・_・`)(´・_・`)(´・_・`)

現在、リアルタイムで東アジアをエジプトから南アフリカへ南下中です。東アフリカって、情報があまりなくて、旅行に困ることは多いと思います。物価もホテルの値段もコロコロ変わるし、犯罪、マラリアなどの病気情報なども最新のものが良いと思います。

だから、東アフリカ旅行する方は、質問などがあったら何でもメールや、フェイスブックで連絡下さい。答えられる範囲でお答えします☻☻☻

「旅人は助け合いましょう。」

メールアドレス
k19870409lovemf@yahoo.co.jp

フェイスブック
s060145@kansaigaidai.ac.jp
で検索

(´・_・`)(´・_・`)(´・_・`)(´・_・`)