オーストラリア以来の再会!!ケニア人のお友達にナイロビで会った話

こんにちは、ホーリンです。

今日は、オーストラリアでワーキングホリデーしていた時にマッカイの安宿ゲッコーズで知り合ったケニア人の女性に会いに行きました。

名前は、ポリー。32歳くらいで看護師をしています。

オーストラリアに来るのは初めてで、しかも初めての海外ということでした。

僕は初めて会った2014年2月、当時はケニアのことは何も知りませんでした。

ポリーは、ケニアの首都ナイロビで看護師をしています。

そして、なかなかおりないビザがようやくおりて、オーストラリアに来ました。

そして、オーストラリアのTAFEという、短大と、専門学校の中間みたいな場所に通っていて、看護師の勉強をしていました。

当時は学校が始まったばかりで、家を探しながら学校へ行っていました。

敬虔なクリスチャンでもあり、毎週教会に行ってて、当時その宿の同室だった日本人のりえちゃんと、3人で教会に行ったこともあります。

ケニア人だから、英語はもともとできるから、羨ましかったです。

当時は宿で民族衣装みたいなのを着て、ケニア料理を作っていて、自分とは120%違う人生を生きてきて、生まれて初めて出会うケニア人に、興味もあり、いつか、ケニアに行くと言うと、その子はケニアに来たら、ケニアを案内してくれるって言っていたけど、その約束を無事果たすことができました。

地球の裏側であの広いオーストラリアのちっぽけな小さな田舎町のマッカイの安宿という人と出会う場所をきっかけに、再び会えるなんて、感動的です。

ただ、その嬉しい気持ちで一緒に危険な町ナイロビをサクッと観光して、地元レストランで地元料理ウガリを食べながら、最近の話を聞いていると、そのポリーの人生が大変なので、聞き入ってました。

ポリーは、オーストラリアに学生ビザでやってきたものの、半年でビザが切れて、一度帰国しますが、それから国にオーストラリアに再び行くビザを申請しますが、二回申請して二回とも却下されます。

しかも、一度の申請にかかる料金は日本円で53000円。

だから10万円以上のお金を失いつつ、まだ諦めておらず、オーストラリアで借りている家には家賃を払い続けながら、再び帰れる日を妹の家にすませてもらいながら待っています。

そして、先日空き巣に入られて、携帯、パソコン、が盗まれたそうです。

なんて、治安が悪いんだ。そして、なんでビザがおりないんだ。って憤りを感じながら話を聞いていましたが、ポリーは
「これが人生、いい時もあれば悪い時もある。」ってとても前向きで、ひた向きさにビックリします。

一緒に街を歩いている時も、「もう少し早く歩いて、悪い人があなたのポケットを狙っているから。」
とか、
「細い道や人通りの少ない道は、刃物や鈍器で殴られて、全て奪われるから気をつけて。」

とか、アフリカ第二の凶悪犯罪都市で生まれ育っただけあって、説得力あるアドバイスをしてくれました。

ポリーは、他にも、ナイロビは大きな都市だけど、人が多い割に仕事がないから、仕事がない人は奪うしか生きていく方法がないの。政府はお金のない人を助ける余裕はなくてこれが、現実なの。と言って、恐らく犯罪者の事も必要悪のような存在で見ているようでした。

オーストラリアでは、黒人社会でなく、白人社会だったので、黒人という、差別だけでなく、アフリカ差別も受けていたみたいで、

アフリカの人は、森に動物と暮らして、野生な生活なんでしょ?ってよく聞かれたそうです。

だから、オーストラリア人のことは、あまり好きではなさそうでした。

そして、旅行の話を聞かせてって言われて、罪悪感を感じながらも、この2ヶ月の旅行の話をしたら、とても羨ましがって、とても行きたがっていました。

でも、僕はポリーはケニア人の中でオーストラリアに行けたんだから、ケニア人の中ではとても裕福で恵まれていると思うし、ケニアの中では、とんでもなくお金のない人もいっぱいいるわけで、この差を埋めるのに必要なものを真剣に考えさせられました。

なんだか、凶悪犯罪都市をちょっとスーパーまで散歩に行っただけで、怖がりな自分は

「あー、生きて帰れて良かったー!!」

って、本当に運が良いと思いながら、平和のありがたみを実感しています。

夜に水が飲みたくて徒歩1分のスーパーに行くのに、命がけで、全力です。

もはや、例えるならば、街全体がお化け屋敷です。

安心できるのはホテルの中だけ。

本当に怖いです。

話はそれてしまいましたが、人との出会いとFacebookに感謝。

それでは今日はこの辺で。

おしまい。

image

今日も最後までブログを読んでくれてありがとうございました。

最後に下にあるバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。
ランキング形式になっていて僕に10点入ります。

ランキング上位になって、もっと人様の役に立てるようになりたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

※追伸

(´・_・`)(´・_・`)(´・_・`)(´・_・`)(´・_・`)

現在、リアルタイムで東アジアをエジプトから南アフリカへ南下中です。東アフリカって、情報があまりなくて、旅行に困ることは多いと思います。物価もホテルの値段もコロコロ変わるし、犯罪、マラリアなどの病気情報なども最新のものが良いと思います。

だから、東アフリカ旅行する方は、質問などがあったら何でもメールや、フェイスブックで連絡下さい。答えられる範囲でお答えします☻☻☻

「旅人は助け合いましょう。」

メールアドレス
k19870409lovemf@yahoo.co.jp

フェイスブック
s060145@kansaigaidai.ac.jp
で検索

(´・_・`)(´・_・`)(´・_・`)(´・_・`)(´・_・`)