無料エージェントと無料クラシファイドの活用

こんにちは。ホーリンです。

カナダに到着して、僕は仕事を始めるまではとにかく節約したかったので、セコく、賢く生きるをモットーに、「財布と地球に優しい男」目指して今日もカナダを発掘します。

カナダに来てここまで、移民局の名前ミスを訂正、銀行、携帯番号取得、図書館カード発行、

と、順調に段階を踏んできました。

お次は、無料エージェントを訪れます。

トロントには、無料エージェントがあり、そこは漫画読み放題、パソコン使い放題、履歴書作り放題、プリントアウトは5枚まで。

っていう、お金のないワーキングホリデー生にとって天国のような存在。

今回お邪魔したのは、ブランニューウェイというエージェントです。

そこで、日本語の現地情報雑誌(無料)をもらい、パソコンを借りて、レジュメを作成し、プリントアウトまでしてもらいました。

なんだか、このエージェントは2日連続で行って無料で色々やってもらい、気まずいですが、今度セミナーもあるのでそれに参加してみようと思います。(それも無料)

ちなみに今月19日はクレープも無料です。

僕は食べ物につられたくはないけど、お友達作りたいために、クレープ食べに行こうかなって考えてます☻

無料エージェントは、サービスは最高なのですが、少し殺伐としていて、話しかけずらい感じがしました。
でも、漫画ルームには行ったことないので、そっちにも行って見たいです。

他にもヨガ、英会話、セミナー、ボランティアやインターンの紹介などしていて、素晴らしいです。

そして、お次はクラシファイド。

日本語のサイトはemapleってサイトが有名で、ここで、仕事探し、友達探し(ランゲージエクスチェンジ)、中古の売買、

色々活用できます。

僕は、カナダに来てまず最初に小さいノートパソコンと、自転車が欲しかったのですが、自転車はたくさん、売りたい人がいて、色々メールして、買うことができました。

自転車は、今が買いの時期です。

なぜなら、ワーキングホリデーの人は、冬は寒いから自転車を使わず、日本に帰る人などが、売りたいって人が多いからです。

相場は100ドルくらいなのですが、僕は40ドルで手に入れることができました。

emapleは、売りたい人に、メッセージを送ることができて、メールでやり取りして後は直接交渉です。

カナダは自転車が、車と同じ扱いなので、ルールもちょっと違ってややこしいです。

他にも、パソコンはみているけど、まだ良いのが見つからず、

日本語の勉強会みたいなのは、連絡が来て来週参加してみようと思います。

オーストラリアでは田舎住まいだったので、ランゲージエクスチェンジの機会があまりなかったのですが、トロントは大都市なのでそういう会合がいっぱい開いていて、英語や日本語をたくさん習えます。

車をシェアして、ニューヨークに行ったり、チケットを譲ったり色々活用できるサイトでめちゃくちゃオススメです。

後は、英語版はkijijiっていうサイトです。
こっちは、英語のサイトですが、同様に活用できます。

うん、こんな感じで少しずつカナダの新生活が始まりました。

毎日何か新しいはっけんがありとても楽しいです。

それでは今日はこの辺で。

今日もブログを見に来てくれてありがとうございました。
最後に下のバナーをクリックして、応援よろしくお願いします☻☻

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村