ランゲージエクスチェンジに初参加させてもらった話

こんにちは。ホーリンです。

今日は先日参加した、ランゲージエクスチェンジの話をしてみます。

まず、ランゲージエクスチェンジとは、英語を勉強している日本人の僕たちと、日本語を勉強している外国人たちが、一緒に日本語や英語を喋りあってお互い教えあう、画期的な会合です。

トロントでは、土曜のお昼2時30分から5時まで、トロント大学bahen center の3116の部屋である、勉強会と、

シェパードヤング駅にあるシェパードセンターのフードコートで木曜の夜7時30分から夜10時までやっている会を教えてもらい、今回はトロント大学の集まりに参加してきました。

とりあえず、場所にだけ聞いて行きましたが、大学が広すぎて迷い、1時間遅れてしまいました。

そして、参加費2ドルを払って、会話がスタート。

僕のいたグループは、

日本人は、永住権をとって働いている男性、ワーホリの女性2人、カナダ人男性2人と、フランス人女性1人でした。

この会合自体には50人以上は参加していて大学の教室2つかりて行いました。

内容は1時間は日本語の時間、
もう1時間は英語のみの時間
って感じでした。

みんな、色々なキャリアがあって、会話の内容が色々バリエーションがあって、とても充実していました。

みんな、日本に行ったことがあったり、これから行く予定の人だったりして、日本の事を日本人以上に知っていて、とても勉強になります。

僕はいつも、日本語を勉強している外国人の頑張ってる姿を見て、刺激を受けて英語の勉強を頑張ろうって思えるので、とてもモチベーションが上がりました。

せっかく日本語の質問を用意
してきてくれたのですが、難しすぎて、分かりませんでした。多分、東大の入試よりも難しい質問でした。苦笑

そして、会合が5時に終わってその後にみんなで、中華を食べに行きました。

場所はチャイナタウンにある味千ラーメンの横にあるギョウザロウというお店です。

とても、リーズナブルで美味しいでした。

エビチャーハン、焼きギョウザ、水ギョウザ、ビーフン、麻婆豆腐をシェアして一人8ドル!!

そして、チャーハンの味が人生で1番美味しいでした。

後2回通って、顔覚えられたら、レシピのヒントを聞いてみようかな?と思いました。

ちなみに、日本で好きなチャーハンは、

1位バーミヤンのチャーハン

2位ギョウザの王将のチャーハン

3位好屋麺のチャーハン(大阪の島之内にあります)

その後、お酒を飲みにバーにも行きました。ピッチャーのビール2つと、他にもジュース2杯で1人5ドルでした。

カナダ外食安いなー☻

連絡先も交換したので、また時間ある時に遊びに行ったりして英語を教えてもらったり、日本語を教えてあげたりしたいと思います。

ってか、せっかく外国の人に英語を習うのだから、英語の分からないことを準備して次回臨もうと思います。

それでは今日はこの辺で。

おしまい☻

最後に、下のバナーをクリックして応援してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村