北極圏にある町イエローナイフの紹介。

こんにちは。ホーリンです。ブログ書き始めて3日目、段々軌道に乗ってきました。ブログ書くことを癖つけて、数少ない読者様のために日々頑張っていきます!

今日は、今僕が住んでいるイエローナイフについて書きます。

イエローナイフは、カナダの北にあるNorth west territoryという、日本語でノースウエスト準州という所にあります。

人口はおよそ2万人ですが一応この州の州都です。

image

写真はイエローナイフのダウンタウン

なんか、ダイアモンドが取れる町として有名で、鉱業が盛んらしく他にも先住民や、オーロラが有名です。

僕がこの町に行くことを選んだのは、

1田舎だったこと

2白夜や極夜を体感できること

3オーロラが観れる事

4カナダの先住民も住んでいて町として興味深いこと

が主な理由です。

そして、この町は

スーパーが3軒?

パブやバーも数軒(そのうち日曜休みとか)

洋服はみんなウォルマート

知り合いの知り合いだけでイエローナイフの人口超えちゃう。

くらい田舎で、廃れたショッピングモールが2つあるとても味のある町です。

image

車のナンバープレートがシロクマさんで素敵やね

一応オールドタウン、ダウンダウン、ニュータウンと別れてて車だとすぐ周り終えることができます。

人口は1割フィリピン人、3割インディアンとイヌイット、
残り政府関係者と、サービス業の人々。

という割合で意外と多種多様な人々がいます。

そして、興味のあった先住民ですが、カナダの先住民は顔がアジアっぽい顔をしていて、なんだか親近感が湧きます。

一応他民族なので公用語が英語、フランス語、イヌイット語、インディアン語、あと何か一つあるみたいです。

田舎だから、今だに街のあちこちに掲示板があり、それらが大活躍しています。

イベントは大体掲示板に貼られて、それをみんなみてます。

image

image

あ、一応2万人の町ですが新聞もあります。

ただし月、水、金の週3日だけ笑

確かに小さな街だから書くことがあまりありません。

ちなみに、僕はオーストラリアに続きまた新聞に名前が乗りました。

image

image

この記事に、僕のこと少し書かれてるー☻

イエローナイフに住み始めて1ヶ月ですが、つくづく田舎って素敵やん。

って思います。

また、近々イエローナイフを紹介します。

それでは今日はこのへんで。

下のバナー押して応援宜しくお願いします☻

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村