アメリカのワイルドな日系移民さんらのお祭りに参加するの巻

IMG_9208s

 

こんにちは、ホーリンです。

 

今日は、ロサンゼルスでの出来事です。

 

ホーリンは、ロサンゼルスにつく前に7年前に知り合って当時お世話になった日系アメリカ人の方の元に再会しました。

 

その方は沖縄出身で若くしてアメリカに移り住んで50年近くをアメリカで過ごした方です。

当時アメリカで自転車運転の練習を付き合ってくれたり、植物園に連れて行ってくださったり、食事に連れて行ってくれた方で、7年ぶりの再会でもリトル東京という町に連れて行って下さいました。

 

そして、ホーリンがホームレスしていることを気の毒に思いその方のお家に泊めていただくことになりました。

 

そして、その方が現在会長を務めている北米沖縄県人会というロサンゼルスで行われるアメリカの日系移民のお祭りに参加させていただくことになりました。

 

そして、歴史の時間などに学んだアメリカに移り住んだアメリカの日系移民のお話しを現在住んでいる方などにたくさん伺いととても楽しい時間を過ごせました。

 

 

たくさんの黒歴史を聞いて、アメリカ、南米に住む日系アメリカ人の方のいきさつを学びました。

 

まず、アメリカ、ペルー、ブラジルなどに第二次世界対戦で移り住んだ人の8割以上が沖縄の方らしいです。

そしてダントツで多い沖縄の次に多いのが鹿児島らしいです。

 

その中で沖縄の方がその土地に移り住んで、日本人地区や、その土地の農業などを発展させて来たり活躍しているそうです。

 

なので、南米や、アメリカには日系移民の集団がいくつかありますが、だいたい沖縄の方で、そこで話される言葉は沖縄方言であったりして、正直おじいちゃんおばあちゃんたちが話している言葉が分からなかったりしました。

 

日系1世の方たちはもう高齢になっており2世の方で60歳を超えています。

 

ホーリンは、ボランティアとして参加したので、ひたすらスパム、チキン、ビーフを焼いていたのですが、沖縄ではアメリカの米軍があり、そのアメリカ人が持ち込んだスパムが沖縄では国民食となており、カナダやアメリカでは見たことあったけど日本ではなかなかお目にかかれないスパムに照り焼きソースをかけたスパムおにぎりは、思った以上に絶品でこれからは、ちょくちょく自炊に取り入れようって思いました。

 

そして、めちゃくちゃ沖縄だなーって感じたのが、チキンやビーフを焼いて焼き終わったら弁当コーナーに持っていくのですが、弁当コーナーはめちゃくちゃ忙しそうに働いて、常々ビーフまだー?って焦っているのに、ビーフコーナーの方らは、まだですよー。

 

って言って、のんびりビールを片手に焼けるまでひたすらのんびりとおしゃべりをしています。

 

ホーリンが一応焦って肉が焼けているか確認するふりなどしていたのですが、沖縄の人はそんなに「キバりなさんな」

と、まぁ落ち着いてビールでも飲みなさい。

 

と、仕事よりも遊びを充実させて昔話に花を咲かせていてとても楽しそうでした。

 

肉が焼けているか確認を近くの人に聞いても、「テゲでいいんだが」(適当で大丈夫)

 

肉が焼けてなかったら弁当の人がまたこっちに返しに来るから。

 

まぁ焼き過ぎないようにだけ気を付けて、ビールでも飲みなさい。

 

 

と、再びビールを進められます。

 

他の人に半焼けか聞いても、適当で、僕が食べるわけじゃないから大丈夫、気にしなくていいよ。

 

 

って、マジでゆるくてめっちゃ気が楽でした。

 

 

そして昔話でも日系アメリカ人として、ベトナム戦争に行かれた方の話で、アメリカ軍として戦争に行ったのに、

夜酒飲んで自軍に帰っていったら、ベトナム兵と間違われて味方に撃たれかけた話とかなかなか笑えないジョークもいっぱい聞かせてもらいました。

 

今回の沖縄県人会に参加させてもらって沖縄のことが好きになったし、沖縄に行ってみたいって思ったし、

何よりあの緩い生き方っていいなあって思いました。

 

ブラジルにも日系移民がたくさんいるって聞いたので、一度そこに行けるチャンスがあったらそこにも行ってみたいと思いました。

 

そして、その日系移民のお祭りですが、一日で1000人以上くる大きなイベントでしたが、

ホーリンがネパールで2か月半お世話になった日系アメリカ人リキというお友達のお友達も来ていたらしく、

世間って狭いなーって思いました。

 

2年前ネパールで2か月半過ごした日系アメリカ人との話

 

日本人が姿は同じだけど、形を変えて異国の地で活躍いていることにすごく刺激を受けて、ホーリンも世界で活躍できるようになりたいと思った一日でした。

 

最後、ボランティア終了後、鹿児島出身の方がいるからついてこい。と言われそのままその方の家に招待され、美味しい刺身をともに、お酒を再び飲みました。

 

4人で飲んだのですがホーリン以外65歳以上ですが、全員犯罪歴あり、プリズンは行ったことあるけど、ジェイルはない!と自慢するワイルドな方たちで、お話しがとにかく面白かったです。

 

一人の息子さんは、今も服役中。と笑えない話あり、20年前にアメリカで起きた結構大きな殺人事件の中の10人に絞られた容疑者の一人になってしまった方もいて本当に恐ろしい人たちだなぁと思いました。

 

アメリカはやはりぶっ飛んでいる方が多くて刺激が多いと感じました。

 

そしてこんなにかっこいい大人になろうとやる気をもらえたことがとても良い経験になったと思います。

 

それでは今日はこのへんで。そろそろアメリカ編もおしまい。

 

♪♪最後に読者様へバナークリックのお仕事♪♪

ホーリンは集中力がないので、集中力を保つためにもたくさんの読者が必要です。
なので、モチベーションを保つためにも、一日一回応援のつもりでバナークリックをぜひお願いしたいと思います!

 

 

 


にほんブログ村

ホーリンのランキング経過

前回のバナーを押してもらったポイント20

見に来てくれた方のポイント260

今週の合計120ポイント

昨日のホーリンの順位   116位(2600サイト中) ブログアップできなくて、30位くらいダウン、これからこれから。

まずは一日7人の方にバナーをクリックしてもらえるのが目標です(それが50位以内の目安)

本日もブログを見に来てくれてありがとうございました。