上手く生き抜く人生のコツ■人生をゲームのように■遊んで暮らす生活

image

image

こんにちは。昨日夜リアカー引いて日本一周した方が一周して戻ってきたのでそのお祝いにみんなでキリタンポ鍋をした鍋の写真です。

東北は普通にキリタンポがスーパーに売ってるからすごい。

テンション上がって写真をとってしまいました。

最近、自分の人生で必死に生きてる感が足りないと感じてしまいます。

およそ30年の人生を経験することで、自分の生活にとって必要なもの、必要でないものが分かってきて、自分の生活にはお金がいくら必要か。
目標のためにどうすればよいか。

そんなことを考えますが、とりあえず1ヶ月を区切り(単位)にして、食費がいくら、家賃がいくら、生活費、交通費、電話代、いくらかかるか考えると、おのずとだいたいどれくらいかかる。

どれくらいで満足な生活ができる。

どれくらいで使いすぎかすらも分かってきました。

自炊のオカズは1品だと、寂しい。

けど、4品も5品もはいらない。

ゴハンは1日3合は食べ過ぎだけど2合だとちょっと少なく感じる。

休みの日は、仙台市外に出ると交通費や食費がかかるけど、仙台駅を歩けばお金がそんなにかからない。

全て自分の中であるルールと、公式(定理)があってそれに当てはめたらある程度の結果が見込めた状態が分かるようになっています。

簡単に例えるならば、攻略本を見ながらRPG(ドラゴンクエスト)のゲームをやっているようなものです。

自分の浮き沈みのある性格の中で、こういう事をすればテンションがあがり、どういう状態でテンションが上がるか分かってきて、

新しい街に来て馴染むのに、どれくらいかかる。

人から信頼を得るのにどれくらいかかる。

自己満足を得るためにこの行為をやっている。

そういった、ゲーム感覚で最近生活をしていて、仕事中でも、プライベートでも急にその自分が可笑しくなって、面白おかしくなり笑いが止まらなくなる時もあります。

ガハハという笑いではなくニヤニヤという笑いです。

働いてるお店の女の子スタッフに、どうして笑ってるの?と聞かれることが増えましたが、それはそういう事です。

未熟ながら自分を客観的に見つめてみたり、俯瞰的に自己分析をしていると、そういう感情が生まれます。

正直に言うと、ブログには書けないような事ばかり起こっており、悩みや苦労などもありますが、それなりに対応して最近生きています。

最近当てはめている公式は、

〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★

①「最低限の支出と、最大限の収入での生活」

②「人に好かれるために、(相手が何を求めているかを考えて)人を気持ちよくする会話」

③「自分の趣味と、自己実現(仕事)とのバランス(均衡)を上手く調和しながら生活をする。」

〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★

①最大限の収入と最低限の支出

最低限の支出をまずは見極めて、どうすれば良いか考えます。
ホーリンは、お酒、タバコ、ギャンブルをしないため、後は外食出会ったり、友達と外で出かける出会ったり、車やバイク、などの趣味にお金をかけないこと。

と、なります。

外に出かけるとどうしてもお金が無くなっていきます。

無くなるのには資本主義の甘い誘惑があるからです。

だから、ホーリンは、1週間に1度と決めた外食という名の贅沢も最近躊躇っています。

本当は仙台の大盛りレストランに行き、大盛りブログの取材兼大食いもしたいのですが、それも、後先と。自分にとっての有益性を考え、回数を減らそうと考えております。

他にも、ホーリンが浪費していると思われる、和菓子と洋菓子にかける費用を抑えるために、自作するとか、他にも改善の余地が多々あるため、そこは来月中に改善したいと思います。

最大限の収入についてもまた今度(^^)

②人に好かれるために社交性をより高めて、場の空気を軽くする、その人の存在で楽しくできるように。人をハッピーにする存在を目指す。

ホーリンは、人間観察が好きで(尚且つ人見知り)なので、よく1人でいる時に人間観察をしますが、どういった人が人に好かれるか、愛されるかを見ています。

決まった法則性を上げると、

人の悪口を言わない。

いつも楽しそうにしている。

人の話をじっくりと聞いてくれる。

この3点が1番好かれて、他に細かい点がありますが、

ホーリンが今まで出会って尚且つまた会いたいと思う人は、更に。どこまでも人に尽くす。
笑顔だけでなく、大笑いをしている。

というすごい方がいました。

その方はアメリカ人でどうしてもまた会いたかったから手紙を書いて、連絡をしましたが住所が間違っていたのか、返信が来ずに再会を果たすことができませんでした。

ですが、そういう、ホーリンにとっての師匠なる人が存在すること自体が幸せな事で、その人の行動や発言を思い出し、普段の人との関わり合いで心がけながら接すれば今より良い人間になれる気がします。

③自分の趣味と自己実現(仕事)のバランスを考えて生活する。

ホーリンは1週間6日勤務していたアルバイトを5日に減らしてから明白に精神が落ち着き安定しだしました。

同僚からも、笑顔が増えたとか、爽やかになったとか、褒められることが増えました。

これは、ホーリンの精神衛生上とても良い効果をもたらすと、実感しています。

自分が今お手伝いしているお店に対して考える時間も増え、どうすればよりよくなるか具体的に考えたり、何かできることや貢献しようという気持ちが強くなりました。

それに加えて仕事以外でも、趣味の、運動(最近はyogaやストレッチ)を、する時間が増え、そうすることにより精神が安定しより幸福度を感じながら生活することができております。

ホーリンの今までの人生、働いている時は労働時間が長すぎて、1ヶ月で4日か5日しか休みが無くて、つまり残り1日の休み(24時間)で、溜まった家事、洗濯、自炊、役所仕事を終わらせて自分を見つめ直したり、自分と家族、将来、夢、目標について考える時間が少なかったのかもしれません。

早く年を取ってしまい、時間だけが過ぎてしまう悪循環です。

そういった点を踏まえて、今のバランスはとても良いし、この環境を作らせてもらえている方に感謝の気持ちでいっぱいです。

そんな感じで最近は自分を見つめて、自己分析ブログばかりでした。

次回、ホーリンが最近利用し始めたアプリの話でもしましょうかね。

それでは、今日はこの辺で。

最後に下のバナーを押して、応援クリックをよろしくお願いします!!


生活・文化 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA