【失敗】を恐れて何も始められない私のブログ

こんにちは。ホーリンです。

 

常日頃から、どう思われるか、どうしたらかっこいいか、すごいと思われるか、褒められるか、承認欲求、他者評価の権化なホーリンです。

 

この、今月自分を小さく見せようキャンペーンもその一環なのかもなと思うと、恥ずかしさがさらに倍増しそうですが、文章を書き、共感してくれる人が居て、自分の人生が少しでも良くなった。同じ気持ちだよ。と言う人がいて、そういう人の日々の生活が少しでも良くなればと言う、そんな気持ちでブログを書いていこうと思います。

 

人間は二面性や1つ以上の感情性格があり、それが出たり隠れたりしながら生きていて、実生活は充実しているのに、ネット上では暗かったり、その逆だったり、、、

 

ホーリンもそんな感じですが、リア充をアピールすると叩かれ、自虐をするぐらいが丁度いい塩梅なんだなと、人気の秘訣を感じております。

 

昨日のブログで、学生時代の友人にネット上で一方的に謝り、相手にはもちろん伝わっていないのですが、自分の心は軽くなり、スッキリした感覚になっています。

 

今日もホーリンの悪いところ、やなところをさらけ出したいです。

 

ホーリンはダサいとか、なめられるとかすごく嫌な感情を持って生きてきました。それはどうしてかというと自分の評価が下がるから。

 

行動には理由があり、なめる人にも理由があり、因果関係はあるけれどどう受け止めるかは自分次第。

 

日本人特有のちゃんとしないと、他人に迷惑をかけたくない、犠牲になっているのはいつも自分自身。

 

そのツケはストレスとして帰ってきて、土日に爆発したり、日々の生活に笑顔や発見、充実感を得られない原因となっています。

 

自己肯定感を高める方法とか、ネット上では、情報が溢れていますが、一番の手っ取り早い方法はネットから1時間、2時間でもいいから離れる事。

 

そう最近気づいて、夜1時間ウォーキングしたり、本を読んだり、とにかくネットから少し離れるようにしています。

 

それが心の平穏維持に どれだけ大切か。

 

と考えます。

 

ネットは人を傷つける。言葉を発信する以上そういったリスクを伴います。

 

だから、2013年にこのブログを始めましたが、辞めたり続かなかった理由はそれもあるかなーと思います。

 

ブログでは、別に見なくてもいいです。閲覧者数気にしません。と書いていても、本当はたくさんの人に見られたい。有名になりたい。と心の中では思っていて。

 

YouTubeを始める時も、登録者数少ないと、しょぼいと思われるから、非表示にして、登録者数少ない事バレたくない。

 

媚び売ると思われるのが嫌で、登録よろしくお願いします。の一言が言えない。

 

編集が下手、話し方が下手、つまらないと思われたくない。と思い、躊躇しているYouTube活動。

 

自分やこの考えって本当にくだらないと気づけないのはなんでだろう。

 

日本人あるあるですが、日本人同士つたない英語を話すと、下手とか発音伝わらないとかすごく攻撃的で、失敗を恐れて、上手になってから人前で話したい。とよく言いますが、話さないと上手にならないし、失敗は成功のもとなのに失敗を叩きがちですね。

 

本当にもったいない。

 

自分もそういう節があり、人を攻撃してしまったこと、プロじゃないんだから、これはやるべきではない。とか言っちゃってたと思います。

 

そういうことを言って傷つけてしまった友人や知り合い。本当に今までごめんなさい。

 

自分に自信が無くて、人に成功して欲しくなくて、人を邪魔していたのだと思います。

 

これからはそういう人を応援して、自分も周りからも愛されるような努力をしていこうと思います。

 

この世界は色々な人がいて、認めて、優しく生きていれば、それだけで幸せです。

 

自分が今後そういうメンタルに少しでも近づけるように、今後も自分を小さく見せて、おごらずに、謙虚さを頭に入れて生活していきたいです。

 

今書いている内容は自分の思考をそのまま、起承転結など考えずに書いているので読みにくい、分かりにくいあるかもしれません。ごめんなさい。

 

今後書きたいテーマを少しまとめておきます。

【お金】

【継続できない】

【ずるい】

【家族】

【恋愛】

【仕事】

【義憤】

【異文化】

 

とりあえずパッと8つ見つかりました。

8日はブログを続ける事ができます。よかったです。

 

それでは今日はこの辺で。

 

にほんブログ村 外国語ブログ タイ語へ
にほんブログ村


生活・文化 ブログランキングへ

上のボタンポチポチしてほしいです。面倒ですが、ホーリンの励みになります。是非よろしくお願いします。皆様の暇つぶしのクリックが、世界とホーリンを救う。

 

11月30記事目標、残り28記事。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA