【財布をなくしてラッキー】なくした後の行動で人生が変わる。そんな話。

みなさんこんにちは。ホーリンです。先日ホーリンは、長財布をなくしてしまいました。おそらく落としたんだと思います。

最後に覚えているのが、家の隣のファミマで買い物をしたときに使いました。

次の日の朝に気づいて家じゅう探し、ファミマの店員にも聞いてそれでも見つかりませんでした。

普通の人だと、【大惨事・事件】として、家族な近しい人などに相談してしばらくはその事で辛い時間を過ごすと思います。

 

ホーリンももちろんそうなのですが、最近はあきらめの境地というか、むしろ【幸福】だなと感じるようになっております。

 

そんな感じの内容のブログを書いてみます。

Contents 目次

ホーリンの遺失物の歴史

ホーリンは小さいころから、物忘れ・忘れ物がひどく、部屋も汚く注意力散漫でした。

小学2年生の時におばあちゃんが、1年に3回も4回も財布をなくすホーリンに、ベルトやジーンズに財布とくくりつけるキーチェーンみたいなのを買ってもらってとても喜んでいたのをよく覚えています。(結局そのキーチェーンすらもすぐになくしてしまうのですが・・)

 

毎日靴下がない、財布がない、筆箱がない。どこにあるの?と親に聞いて育ったホーリンは自他ともに認める忘れ物男でした。

大学生・社会人になってもそれは治らず、しょっちゅう財布・携帯・家鍵、なくしては警察交番に行き、再発行やら手続きの常連でした。

 

1週間に2回電車に乗る時に使うパスモを手に握りしめたまま電車内で無くしたこともありました。

イタリアの旅行に行くのに、電車チケットよ予約してそのチケットを日本出国前の空港に向かう電車券売機で持っているか再確認するため一度出して、その場に置き忘れて現地イタリアで困り果てたり。。

 

最近だと、おつりのもらい忘れ2回、財布を落として、自分が通った道を歩いて戻っているうちに落ちているのを発見して。

 

それから、旅行先で、バイクを借りるときにバイクレンタル屋さんに預けたのを忘れてパスポート紛失と大騒ぎして。

 

【ADHD】の可能性?

ホーリンはそんな性格から、自分が発達障害なのではないか。と強く疑っております。軽い気持ちでADHDだと知人などに言うと、そんなことないよと言ってもらいますが、ADHD系ユーチューバーの人の動画で特徴などを説明されるとドンピシャすぎているんです。

 

まぁそれが承認されたところで、自分の脳の作りは変えられないし、それが言い訳になるようだったら仕事でも苦労していないし、仕事断られたら苦労するのは自分自身なので結局自分自身対応策を勉強するしかないのかなと考えています。

ADHD系ユーチューバー のおすすめ

ADHDチャンネル

 

【不幸→幸福】の逆転の発想。

ホーリンはものをなくして落ち込んだ時よく外国人の友達に励まされるときにこの言葉を言われます。

It could have been worse.

意味は、これ以上に悪い事が起こっていたかもよ。(実際はそうじゃなかったからドンマイ)

つまり、もっと悪い出来事を想像して、それよりはマシだよ。

 

という概念です。とても素晴らしい考えで、もう起こってしまった事実は変えられない、だけど、自分の考え方は変えられる。

そういうコンセプトなので、ホーリンにこの法則を当てはめると、

「うわー、財布なくしちゃった、現金5000円くらいいと、銀行カードと、保険証と彼女との思い出の写真となくしちゃった」

「でも、現金はまた働けばお金は戻ってくる、銀行カードも保険証も再発行すればいい、それよりもスキミングや口座内のお金降ろされて大変なことになっていなくてよかった、パスポートも入れてなくてよかったー。そして彼女との思い出の写真はとっても大切だったけど、実際に彼女がいるという事のほうが大切だし、このことを彼女に報告して、きっと彼女は思い出のものをなくされて怒るし、注意散漫なホーリンに情けないとか負の感情起こるかもしれないけど、ホーリンがかのじょとの写真を大切に財布に入れていたという事は評価されるかもしれないし、思い出の写真はデータがあるからまた取ればいい。いやー、口座の金スキミングされたら、被害額60万円超えていたし、彼女との愛も深まったし、何より何気ない日常のありがたみがわかって、結果的には良い投資になったなぁ。落としてくれた過去の自分ありがとう。」

 

こういう、発想の転換ができたら、辛い事も軽減できる。そして、自分の機嫌を自分自身で取れるようになる。そうすると、自分の感情をもっと簡単にコントロールできるようになり、きっと今後の人生より生きやすくなるのではないか。そんな予感がして、昔だったら凹んでしばらく立ち直れなかった心とうまく付き合えて、なおかつ自分自身の成長を実感できると思います。

 

これからも物の捉え方を勉強して、うまく自分の心と付き合っていこうと思います。

 

それでは今日はこのへんで


にほんブログ村


生活・文化 ブログランキングへ

上のボタンポチポチしてほしいです。面倒ですが、ホーリンの励みになります。是非よろしくお願いします。皆様の暇つぶしのクリックが、世界とホーリンを救う。

 

昨日は【6人】の方の優しい応援ポチがありました。ありがとうございます。

11月30日まで残り目標記事【17記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA