【人間の隠れた欲求】どこに向かうのか。何を求めてさまようのか。考える。

こんばんは。ホーリンです。何をいまさらですが、ホーリンはこちらのブログを家族が見ても恥ずかしくないブログ。そういったブログテーマを目指しておりますので、かける範囲でホーリンの心の底、中身を紹介できたらと思います。

 

もっと詳細知りたいということでしたら直接会って話しましょう。タイバンコクチョンブリー県にいる方であれば、どこでも会いに行きます。(というか友達になってください♪)

 

ホーリンは、本日は【人間の隠れた欲求】について、書いてみようと思います。

 

まず、初めに、みなさんは他人に見せられない姿ってありますか?ホーリンはそんな姿ばかりで普段生きています。

もし自分の心が可視化されたら、きっと誰からも尊敬されず、一匹オオカミとなり、山でキノコを食べながら生きる生活になってしまっていると思います。

【呼吸するかのように、毒を吐き】【我慢ができずにずるいことを考え】【人を見下して生きる】

 

最高にダサい、不器用で、情けない人生を歩んでいて、そんな辱めを言語化することで自分の脳の快楽物質を分泌する活動にいそしんでおります。

結局のところ、自分を下げているように見せて、【かまってほしいんでしょ?】【そんなことないよって言ってほしいんでしょ?】

そういった声が聞こえてきますが、そうです。そうなんです、恥ずかしさを告白することで、結局は自分を肯定してほしい。自分が大好きなのです。気持ち悪いと思われた方はすみません。きっと、文句のコメントと共に、ブログをブロックしていることでしょう。

 

それでいいと思っております。それが人生で、人とかかわって生きていくことだと考えております。

 

で、人間の隠れた欲求。人間って、感情を隠して生きていると思います。だからこそ、盗撮、やらドッキリやら、素の表情などをテーマにしたものが人気で、それが見ることが、人間の知りたい欲求をくすぐるのだと思います。

 

女の人がなぜブラジャーをするのか。という問いにも似ていて、【隠されたもの】だから人はその中身を知りたがり、より価値のあるものとなっていく。

 

確かにそうだな。裸族の人のおっぱいは見ても性的に見ることはできないな。そう思います。その通りだと。

 

人間の感情って素直だなって、つくづく思い、インスタでも、フェイスブックでも、その投稿にある裏の心理を読めるようになると、少し違った視点で物事を捉えられるようになります。

 

仕事と関係なく毎日投稿している人は、自分を知ってほしい、声を聴いてというアピール。

文句ストレスを言う人は自分は正しい。肯定してほしいというアピール。

成功・楽しそうにしている投稿はすごいと思ってほしいというアピール。

 

そういう風に考えると、何を投稿すればいいのか、何を投稿しても価値観の押し付けになってしまう。他人の時間を奪うエンタメになってしまう。

 

そんな感情にさいなまれてしまいます。ホーリンはそういうことを意識して、タイムリーな事はあまり上げずに、

・本当に褒めてほしいときは感謝の言葉とともに、伝える。

・嫌な事があったときは、自分には何ができただろうと、他の事象を責めすぎずに考えるきっかけを投稿するように。

 

なんだかそういったことを目標にしようとしています。

 

そうそう、本題とずれてしまいました。隠れた欲求っていうのは、甘い蜜であり、

・例えば自分が変態である。こんな自分はさらけ出せない。

・携帯の履歴のような、知られたくない検索履歴

 

誰しもそれをチェックすることでその人となりがわかると思います。世代、性別、国籍、環境関係なく、これは人の深層心理で、そういったものを開放することで、自分を認められたり、新たな幸福感を感じることができるのかなと思います。

 

そのために今までドラッグやら、お酒が使われてきました。便利ですからね。ストッパーを外すのに。

 

隠れた欲求も全部わかってしまったら面白くない。つまらない、飽きるという特性もあると思います。

 

こういった欲求に立ち向かい、抑えながら、時には我を通して、嫌い嫌われながら、間違いに気づきながら日々一歩一歩歩んでいくしかないな。

 

そう思います。

 

それでは今日はこのへんで


にほんブログ村


生活・文化 ブログランキングへ

上のボタンポチポチしてほしいです。面倒ですが、ホーリンの励みになります。是非よろしくお願いします。皆様の暇つぶしのクリックが、世界とホーリンを救う。

 

昨日は【4人】の方の優しい応援ポチがありました。ありがとうございます。

11月30日まで残り目標記事【12記事】

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA