【タイ】落とした財布が見つかった、さてお礼はいくら??そんな話

こんにちは。ホーリンです。最近あった嬉しかったことを書くブログです。

 

先日ホーリンは不注意で、財布を無くしたことを書きました。

 

その1週間後、なんと、財布が見つかりました。

 

なぜ、1週間後、と思いますが、ホーリンの予測は、財布を拾ってくれた人が、近所の人で、顔見知りの人で、ちょくちょく見たことがありました。なので、いつか会うだろうと思っていたのか、それで待ってみたけど、その後会う事がなくて、知り合いの知り合いを通して、連絡が来ました。

 

ホーリンは、財布の中のものはすべて入っており、1バーツも減っていませんでした。

その日はお財布を受け取るだけにとどめておき、ホーリンはラッキーと思い、お礼をしたいと思いました。

 

ホーリンは、彼女に相談したら、だいたいタイ人は300~500バーツくらい渡すことが多いと聞きました。

その後、職場のタイ人から、その話をしたら、1000バーツ渡したほうがいいといわれました。

 

日本人的には、だいたい三分の一くらいでいいのでは?もし大金だったら1割とか、そんなものが相場なのではないかと思いますが、

ホーリンの財布には1700バーツ入っていて、そこから1000バーツ払うの?と思い、他の同僚が、「1000バーツより財布に少なく入っていても1000バーツ払うものなんですか」と聞いたら、そういうわけではない。

 

という答えを聞きましたが、相場の3割くらいでいいのかなと思いました。が、今回は職場のタイ人の人が言った1000バーツを渡しました。タンブンの気持ちで清々しい気分になれました。

 

タイでは基本1割くらいしか戻ってくることがなく基本はものが返ってくることは珍しいということで、周りの人からも驚かれました。

 

こういう嬉しいことがあるとテンションが上がりますね。ホーリンは財布を落として、戻ってきて、もともとなかったラッキーを見つけることを

「セルフ宝くじ当選」

 

呼ぶようにしています。できるだけ避けて物を無くす人生を送られればと思います。

 

それでは今日はこのへんで


にほんブログ村


生活・文化 ブログランキングへ

上のボタンポチポチしてほしいです。面倒ですが、ホーリンの励みになります。是非よろしくお願いします。皆様の暇つぶしのクリックが、世界とホーリンを救う。

 

昨日は【5人】の方の優しい応援ポチがありました。ありがとうございます。

12月31日まで残り目標記事【29記事】

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA