【いきなり洗礼!!】イスラエルの首都エルサレムで迷子になった話

 

こんにちは。ホーリンです!!中東の近場にいる友達に、会いたいと思い、トルコ人女子に、連絡して今アメリカにいる。と断られ、エジプト人青年に連絡して、音沙汰なし。なんだかタイミングって、難しいなぁって思いました。

今日は、宿探しと素敵なホテルの紹介をします!!

昨日は、ヨルダンからイスラエルに移動で、世界一厳しいと言われる審査と言われるイスラエルの国境だけど簡単に通過して、首都エルサレムに向かいました。

エルサレムは、ニュースなどで聞いたことがあると思いますが、テロとか?宗教の聖地があります。

でも、僕は情報ほとんどない状態で行ったので大変でした。

まず、宿が見つかりません!

僕はホステルワールドで最安価格が出たシタデルホテルに、泊まりたかったのですが、住所と行き方の文だけしかなく、

GPS地図があればなんとかなるでしょ!

と強気で行きました。

すると、バスがエルサレム着いてから、まず街が半分しか載ってなくて、僕が立っている場所にたくさんお店や建物があるのに、さら地と同じ状態がでます。

「えっ?なんで?地図壊れた?」

と思い、ズームとか色んなボタン押して気づきました。

僕のホテル、パレスチナ自治区にあるみたいで、パレスチナ自治区は地図でないみたい。

ガビーンと思いながら、とりあえず目的地周辺のゲートを目指しバスの乗り方を聞き、バスに乗ります。

そして、あっさり逆方向でしかも即終点だったみたいで降ろされました。

運転手さんにゲートに行きたい。

と言ったら、向こうの乗り場で待て。

と言われ、またその乗り場で待ちそのバスに乗る。

運転手はまた、同じおっさん。

今度は運転手の近くに座ってたら降りる場所教えてくれるかな?と若干期待して、バスに乗りひたすらゲートの看板を見ながら降り場を探す。

結局、また終点まで行く。しかも街のはずれまで。。。

本当にアホです!僕、人見知りすぎて、人に道聞けないんです!

そして、また降ろされて、地図を見ながら勇気を振り絞ってコンビニのおっちゃんに道を聞く。

今度は電車に乗ったら言いよ。ってアドバイスをもらい、路面電車に、乗る。

そして、また降り場ミスる。

そして、また道を聞かずに勘だけを頼りにさまよっていたら、1番最初のバス乗り場に戻ってくる。

3時間かかって、ふりだしに戻ってきた!笑

そして、そこでまた場所を尋ねると、そのバス乗り場からめっちゃ近くに目的地あった!!笑

それで、ゲートに到着して、そこがまた迷路みたいな街になっていて、そこから1時間迷ってようやく到着しました!合計は4時間です。

到着したホテルはとてもオシャレで洞窟みたいな構造になっていてとても素敵です。

image

image

IMG_5580[1]

IMG_5586[1]

IMG_5581[1]

image

image

IMG_5584[1]

屋上からのエルサレムの景色も最高です!

ただ、部屋が、、、

部屋が屋上なんです。

屋根がありません。風がめっちゃ強いです。霜が降りてます。死ぬほど寒いです!

マットレスとペラペラの掛け布団だけです。

お値段1260円!!

僕は、朝5時まで耐えましたが、5時に、嘆きの壁から鐘の音が聞こえてきて、その音で起きて屋上から逃げて、ホテルないで縮こまってました。

なんか、イスラエルにある名所の人が壁に向かってブツブツ嘆く、嘆きの壁がホテルの近くにあるみたいでした。明日探検に行ってきます。

僕はおぼっちゃま育ちなので、屋根のない場所に寝たのは高校時代に家出して近所のテトラポッドで寝た日以来で、ちょっと思い出して懐かしくなりました。

ドミトリーという集団部屋は、慣れてきて、同じ部屋で誰かがいびきをかいてても、夜中まで喋ってても、SE○が始まっても不動のように眠れるのですが、屋根なしはきつかったです!

Tシャツ、パーカー、ダウンジャケット、ネックウォーマー、ニット帽という自分の持っている防寒服全て着込んで耐えぬいて、ようやくホテルの中に戻ると受付の暖かい快適な場所にいるお姉さんに、

あら、寒いの?

と言われ、殺意を抱きました笑。

ホテルで仲良くなったパレスチナ人が、福原あいと友達だ。石川かすみもだ!

と言ってて、へえ、卓球詳しいんやね。

と思ったら、彼卓球のパレスチナの国代表だったみたいで、実際あいちゃんと写真とってるの見せてもらいました。

す、すげー!

今週スウェーデンに、試合に行くと言ってました。

なんか宿の住人は面白い人が多そうです。

イスラエル初日は、歩き倒して疲れたけど、楽しかったです。

それでは今日はこの辺で。

おしまい。

今日もブログ見てくれてありがとうございました☻

最後に下の旅行バナー押してくれると嬉しいです。
ランキングに、なってます。

昨日は8人の応援クリックいただきました!

感謝☻

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村