どっちにしても嫌な思いをするピラミッド観光

こんにちは。ホーリンです。

今日はピラミッドに行ってきました。

ピラミッドは、悪名高くエジプト人が、ピラミッドはエジプトで1番最悪な場所。という程ひどい場所とは聞いていて、これまでに、ピラミッドで悪い思いをした話を五万と聞いていました。

みんなのアドバイスが、絶対に何を言われても無視をして!

って事でした。

事例として、

◯偽警察が、チケットを確認しに来て、それでお金も見せろといって、枚数数えるふりして、お金を抜き取って、その後ラクダに載せようとしたり。

◯ラクダ乗りに乗せたら、法外な値段をふっかけられ、お金を払うまでラクダからおろしてもらえない。

◯写真を撮ろうとしたら、手伝ってくれて手伝ったからお金をくれというから、15円あげたら高いとキレる。
(エジプトの15円は、日本の100円くらいの価値があります。)

◯勝手にガイドし始めて無視してて、最後にお金を要求。

こういう、汚い手を使って、観光客から巻き上げようとしている、エジプトのヤクザが働いています。

他の観光地もこういう事はあるのですが、ピラミッドが問題なのは、断ったり、サービスの最後にお金を支払う時に、怒鳴ったり切れたりして、恫喝をして、旅行者をビビらせて、お金を払うまで怒鳴ったりすることです。

ただの観光地は、声かけがウザいくらいですが、ピラミッドは腕を掴んだり体を使って引きとめようとしてきます。

もはや、僕からしたらイメージは、ヤマグ◯組や、◯◯組が、軒を連ねる入り口にたむろしていて、知らない観光客から、法外な値段を要求する悪質なことをしている感じです。

僕はどうだったかというと、客引きを無視して、入り口を間違ってしまい、わけわからないスラム街に紛れ込んでしまい、そこの少年2人組が助けて道案内をしてくれていたのですが、僕は用心して、どこに行きたい?と言われても、

警察に行きたい。携帯も財布も盗まれたから。

と言って、ちょっと歩いていたのですが、しばらくして、

日本円ちょうだい。エジプトポンドちょうだい。

って言ってきて、お金はないよ。

っていうと、お腹の腹巻を指差して、これは何?

と言って隠してあるポケットを見つけて、身の危険を感じたので、

ある程度道は分かるのでその後少年らとバイバイしようとしたら、お金を払えって言ってきて、

最後に細い道を通せんぼして、そこらへんにあった石を拾って投げようとしてきました。

僕は、少年らが、プロじゃないのは分かったので、落ち着いて、

やめて、やめて

と言ったら諦めてくれて、なんとかその場を離れて、大通りに戻ることができました。

それで、スフィンクスも、入り口の外から見えて、

もうずーっと人を無視し続けてきて、これから入場してもまた、客引きがうざいから結局中に入ることなく、ホテルに戻りました。

客引きに詐欺や、恫喝にあってみんな嫌な思いをしていますが、無視をし続けても、心が痛いので、どっちにしろ、めちゃくちゃしんどいです。

まぁ、ピラミッドを観光するのは、絶対にオススメできません。

できたら、行かない方がいいと思いますが、世界一有名だし、みんな一生に一度は行きたい場所なので、どうしても行きたいのなら、エジプト人の友達を作って一緒に観光をすればいいかな?って思いました。

または、数年して治安が良くなってからいったらいいのかなと思います。

あー、予想以上に疲れた1日でした。

それでは今日はこの辺で。

おしまい。

image

image

image

image

ピラミッドの中は入らなかったので外からの写真だけです。

今日もブログを読んでくれてくれてありがとうございました。

最後に下にあるバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

昨日は16人の方がクリックしてくれました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村