【コラム】僕がカナダ・トロントに来た理由

こんにちは。ホーリンです。今日はカナダのトロントに来た理由の話です。

それは、トロントラプターズです。

トロントラプターズとは、カナダトロントに本拠地を置くバスケットボールのチームです。

僕は、2003年当時16歳だった時、ある日突然バスケをみなければ。と、思い立ちバスケットボールの雑誌を買いに行きました。

そして、BS放送で中継されるNBAの試合を母に録画してもらい、見るようになりました。

急にバスケットボールを見始めた僕を母は不審に思ったでしょう。

僕も急にバスケットボールを見始めた理由は分かりません。

それからは高校生だったけど勉強そっちのけで、NBAを好きになり、毎日バスケのことばかり考えていました。

選手の名前もたくさん知っており、NBAは1チーム15人、30チームで合計450人くらいいるのですが、

当時定期試験か何かの時に、勉強を全くせずに、試験に臨み、チンプンカンプンで、試験用紙の裏にNBAの選手の名前をチームごとにひたすら書いて250人くらい書けました。

覚えても1点ももらえない選手の名前をバスケの見過ぎで自動的に覚えました。

およそ3年くらい熱心にバスケットボールを見て、しばらくバスケットボールから遠ざかります。

大学生くらいから、テレビを見るのを控えて試合を見るチャンスをなくしました。

でも、大学3回の時にアメリカのカリフォルニアに留学に行き、ロサンゼルスに一度NBAを見に行くチャンスがありました。

当時人気チームだったレイカーズ対マーベリックス。

高校生の時に夢見た本場のバスケットボールの雰囲気は、忘れられませんでした。

そして、また日本に帰って働いて、バスケとは無縁の日々。。。

そして、アジアやオーストラリア、アフリカを色々巡ってる間に、自分の将来の事を考え、自分の幸せな時はスポーツを楽しんでる時だなーって何と無く考えており、カナダにはNBAのチームがあることからカナダに行くことを決意。ワーキングホリデービザを取り、カナダのトロントにやって来ました。

そして、カナダに来てから2週間。

すでにNBAの試合4試合見に行ってます笑。

バスケを見ている時はとても盛り上がり、充実しています。

というより、ただのスポーツを楽しんでいるというより、10年越しの夢を叶えている感じがして余計に楽しいのかもしれません。

カナダに来た理由を聞かれて、バスケって答えると、大体の人から「なんで」?!

って聞かれるけど、僕は真剣だし、バスケのおかげで毎日楽しいです。

正直、永住権もらって一生カナダのトロントに住みたいなぁって考えて、永住権のセミナーの事や、永住権について色々調べています。

永住権欲しいって話をしているとなんで?って聞かれますが、NBAが見たいからって答えると、すごく不思議がられますが、僕としてはとてもしっくりきます。

仕事?内容さえ選ばなければ、日本でも世界中だいたいのばしで働ける。

家族、将来作ろうと思えばいつか作れる。

でも、NBAはこの町にしかない。

これから1年間カナダのトロントに住んでみて、トロントに腰を据えてみたいなーって考えてます。

あ、NBAにこだわって、アメリカに住まない理由は、なんとなくだし、カナダの方が平和そうって対したことない理由です。

それでは今日はこのへんで。

おしまい☻☻☻

今日もブログを読んでくれてありがとうございました。

最後に、下のバナーをクリックして応援してもらえると嬉しいです☻

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

image

image

image

image