春の訪れ

今週に入って、気温がずいぶん暖かくなってきた。カナダの北極圏にある寒い街に住んでいるため寒い日はマイナス25度
とかなのに日中は日差しも強くプラス4度とかを記録している。

不思議なのは日本だと4度とかだとめっちゃ寒いのに最初から寒い町にいると全然寒く感じずにむしろ暖かく感じて
半袖でも少しあるくくらいなら平気だ。コートなどを着ていると汗をかいてしまう。

だが、日本だったら今頃桜が咲き乱れ、高校野球などが盛り上がっている季節かと考えると、まだまだその季節まであと2か月くらいかかりそうなので、
長い冬をもう少し楽しみたいと思う。

そういえば、この町にはGREAT SLAVE という湖があり、冬は全面凍るので、そこを道路にしてアイスロードというのを作るのだが、
湖も溶け出して来たらこれから氷が割れて大事件にならないかとかとても心配だ。
僕はカナダに来て春がとても好きになった。それは、カナダの冬の本当の寒さへの厳しさを経験して温かい気候に対しての感謝の気持ちが強まったからだと思う。

季節が春になることで、町の雰囲気も明るくなりそれにより自分の心も明るくなるからだ。

カナダに来て4か月がたったが、本当にあっという間だ。そしてカナダのカナダらしさをまだ100パーセント体験できていないので、
これから旅行の計画などをたて、楽しみたいと思う。