【完全解説!!】カナダの大自然を満喫しながら楽しく働こう!その2

こんにちは、ホーリンです。

 

前回のブログはざっくりと仕事の探し方を書いてみましたが、今回はもうちょっと具体的に仕事の探し方を

書いてみたいと思います。

 

 

まず、仕事の探し方の情報がインターネット上で見つけられません!!

 

僕は、今までカナダで農業ができるらしいということは、聞いたことがありましたが特に仕事の探し方や情報は

インターネットで見つけることができませんでした。友人知人らも、農業できるらしいよ。

 

である噂は聞いたことがありますが実際農業をやっている方に会ったことはありませんでした。

 

実際、右も左も分からないまま農業の生産地に行ったところで、道具もない、情報もない、

挙句の果てに寝泊りするところもない!!

 

 

ということになりかねません。

 

実際、農業で有名なオカナガンという町は、日本でいう県クラスの大きさを誇る地区で、農業が有名な町はとても田舎だったりします。

 

地図を載せておきます。

=okanagan tizu

 

特に農業が有名な町は、

南から、OSOYOOS(オソイヨス)、OLIVER(オリバー)、PENTICTON(ペンティクトン)、KELOWNA(ケロウナ)

その中で一番大きな町がケロウナ、その次に大きな町はPENTICTON。

そして、ちゃんとしたホテルがあるのは、ケロウナ、ペンティクトンくらいで、他は一泊60ドルから100ドルかかるモーテルなどになり、宿代がかさみますので、仕事を探すための一時滞在の場所としては不適切です。

 

みな、どうやって探しているか聞いたところ、車を持っており、ドライブ中ワイナリーやチェリーファームを見つけたらそこに直接交渉するそうです。

車も1000ドル前後でワーホリ生や旅人が売り買いしており僕も2度ほどオファーを受けたことがありますが、オーストラリアでの失敗(買った車が1か月で大破アンドグッバイ4000ドル)から買う勇気がありません笑。

 

そんなリスクを背負わずに農業をするにはやはりおすすめがケロウナです。

ここケロウナでまず、仕事情報を探します。このホテルで農業の仕事をしている人が僕を含めて4人います。ただ、時期的に5、6,7月はチェリーの季節ではなくワイナリーの仕事のほうが多いです。

 

まずは、この町に滞在しバックパッカーなどで、農業を探している友人を探すか自分で仕事を探します。

前回に続き、仕事情報のWEBSITE がいくつか新たに見つかったので紹介しておきます。

 

カスタネットというオカナガン地区の地域情報誌サイト

 クレイグリストというカナダ全域情報サイト

kijijiというカナダの地域情報サイト

 

 

これらの情報サイトにもチェリーピッカーやワイナリー募集求人がありました。

 

僕はこれらのサイトから直接Emailと電話でのテキストメッセージを行いました。

この中で、Emailで送ったメールよりも電話のテキストメッセージを送った雇い主のほうからの返信のほうが多いでした。だから、電話を買って、テキストを送ることをおススメします。

 

(ちなみにシムフリーの携帯を持っていればカナダのセブンイレブンに売っているプリペイドカード25ドルでその日から使えます。その作り方もややこしいので時間あったら別記事で紹介します。)

 

長くなったので、次回の記事で電話番号の取得方法と、必要な道具の紹介をしようと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

それでは、今日はこのへんで!!!ポチ押してね

 

“【完全解説!!】カナダの大自然を満喫しながら楽しく働こう!その2” への2件の返信

  1. ブログランキングがんばれ~!(^^)!
    上位の人は、結構キレイな画像たくさん貼ってるよ(^。^)

    1. コメントありがとうございます。画像綺麗なの撮。
      れるようにまずは邪悪な心を洗濯しようと思います

      頑張りまーす

コメントは受け付けていません。