7年前に家出したホストファミリーのお家に謝りに行くの巻【前編】

IMG_9138s

こんにちは。ホーリンです。写真は先日訪れたヨセミテ国立公園のやつです

 

今日は、自転車旅行中に、一番やらなければいけないこと、やりたかったこと、やりたくなかったことの話です。

 

それは、7年前の2008年にアメリカで家出したホストファミリーの家に謝りにいくことです。

 

話はさかのぼること2008年。当時21歳だった若かったホーリンは、アメリカに留学します。

 

ホーリンにとってはじめての他人との共同生活、ホームステイ、日本語以外の生活。

 

最初はとても楽しかったです。

 

家族は、メキシコ系のファミリーで母アリシア、娘ビビー、孫クリスと、謎の同居人マニュエルでした。母アリシアは旦那さんはどうやらいないようでした。

ビビーは彼氏が時々遊びにきていました。

 

その家は、娘ビビーが2人目の子供を妊娠中と子育て、母アリシアは朝から夕方、夕方から深夜まで、本当に一日11時間くらい働いて、

本当に大変そうでした。

そんな環境で、母アリシアは自分の仕事以外に、ホスト生徒2人を学校送迎、夕方夜ご飯を作って、毎日休まず働いていました。

ホーリンは、初めての海外で右も左もわからないアジア人の僕に対してわかるまで何度でもゆっくりと説明してくれて、優しい笑顔でいつも気遣ってくれて仕事が忙しく大変でもいつもいろいろな話をしてくれるアリシアは大好きでした。休みの日などは義務ではないのに、ロサンゼルスのビバリーヒルズの親戚の家や、ビーチ、アジア食品が売っている巨大なスーパーなどに連れて行ってくれて、今思うとホスピタリティーあふれる素敵な人だったと思います。

 

アメリカ生活が始まって最初の2ヶ月は学校も、初めての海外生活も新鮮で、毎日が楽しい毎日を過ごしました。

そして、しばらくしてホーリンは家では基本英語でみんな会話していましたが、その頃英語もよくわからず、スペイン語もわからず、初めての他人との生活で少し疲れてきました。

 

ホーリンは、そんなある日家出をします。

 

その日は、ホーリンと別の生徒の台湾人が寝坊をします。普段はアリシアは遅刻する前に起こしてくれていたのですが、その日はなぜか二人を起こさずに

仕事に行ってしまいます。

 

ホーリンは、その当時自分が寝坊したくせに、起こさなかったアリシアが悪い、ホストの責任を果たしていないと、怒り心頭です。

 

それが、きっかけで、ホーリンは家出を思いつき、家出を決行します。

 

当時、あだ名が無鉄砲であったホーリンは決めたら即計画実行型だったため、ルームメイトの台湾人に明日早朝、家出するから後はよろしく!

と、説明して荷造りをして友達の家に友達の許可もない状態で勝手に引越ししました。

 

その家での日は、アリシアは朝起きて変な日本人が荷物もすべて何もない状態でいなくなっていたことにきっとびっくりしていたことと思います。

 

学校のカウンセラー的なところに、来てホーリンと面会を求めたそうですが、当時無鉄砲だったホーリンは話をする気‘もないと、ダダをこねて

結局その日付でホームステイ契約を打ち切りました。

 

 

今思いかえすと本当に恥ずかしい話ですが、当時の調子にのっていたホーリンはそんな生活をしていました。

 

少しは罪悪感をもってその後のアメリカ生活を堪能していましたが、結局帰国するまで謝ることなくアメリカ生活を終えました。

 

 

そして、日本に帰国してから、時々その優しかった働き者のお母さんアリシアを思い出してはいつか謝りに行きたいと思うようになっていました。

 

 

続きはまた明日!

 

♪♪最後に読者様へバナークリックのお仕事♪♪

ホーリンは集中力がないので、集中力を保つためにもたくさんの読者が必要です。
なので、モチベーションを保つためにも、一日一回応援のつもりでバナークリックをぜひお願いしたいと思います!

 

 

 


にほんブログ村

ホーリンのランキング経過

前回のバナーを押してもらったポイント30

見に来てくれた方のポイント170

今週の合計70ポイント

昨日のホーリンの順位   157位(2600サイト中) ブログアップできなくて、30位くらいダウン、これからこれから。

まずは一日7人の方にバナーをクリックしてもらえるのが目標です(それが50位以内の目安)

本日もブログを見に来てくれてありがとうございました。

 

 

 

 

 

“7年前に家出したホストファミリーのお家に謝りに行くの巻【前編】” への1件の返信

コメントは受け付けていません。