こんにちはホーリンです。今日はホテルで知り合ったアルゼンチンと、日本のガールズと、オークランド探検行ってきました。
オークランド街並み
ニュージーランド着いて2日目くらい?寝て時差ボケも体調も良くなり行動を開始します。
同じ日にオークランドに到着した、アルゼンチン人シャミがリビングで一人でいたので声をかけて仲良くなり、もう一人完全に中国人と思い話しかけたみきちゃんという子も実は日本人で、来たばかりで意気投合して市内観光をすることに。
3人で観光をしたけど、3人ってバランス良い。けど、リーダー無しで行動するとなかなかカオス。
まずは、行き方を念入りに調べたシャミが、いきなりバス停と真逆の方向に歩き出す。
そして、みきちゃんはバス停の場所知っているといいながら、また別の方向へ。
女性の方の方向感覚の弱さが仇になり、5分で着くバス停に30分くらいかかる。
でも、2人とも道を間違えまくるくせにかなり自信満々。
なんでそんなに自信満々なのか聞くと、直感を信じる。
という原始人みたいな答えで笑う。
その謎のポジティブシンキングは羨ましい。
山に到着して、クレーターの周りを1周。15分くらいかけて回る。
オークランドは、活火山の動きが活発だったみたいで、首都なのに本当に自然だらけで過ごしやすい。
シャミは、マシンガントーク。みきちゃんもインドネシアに留学してインドネシア語話せる。
女性が活躍する、社会は素敵だ。
結構歩いて疲れたため、宿に帰ってからは、みんな休憩そのまま就寝。
次の日シャミに起こされ、今日は植物園に行こうと誘われる。植物園は、あまり興味ないからいいかなーと思うが、昨日のみきちゃんにも、行こう行こう攻撃をくらい、仕方なく一緒に行くことに。
植物園は隣町なので結構遠く、昨日のすっとこどっこいチームだときっと着かないと思い、保護者の気分でついていく。
3人で仲良くなり、一緒に飯を食い、行動し、そしてときが来たらバラバラになり、いつかまたどこかで再会する。
何度と繰り返してきたこの行動をひたすら繰り返す。
その中で人生の答えを見つける。
それがホーリンの人生な気がする。
オークランドは完全車社会。電車も15分に1本くらい。ターミナル駅やハブ駅もかなり小さい。
ホーリンが、滞在した10人ドミは、まぁまぁのサイズで、常に満員。
下と上のベッドがあり、下の人はほぼ、動かず上の人だけ、チェックイン&アウトを繰り返す。
ルームメートには、7年住んでる折り紙職人のニュージーランド人、2年住んでいる建築系の仕事のヨルダン人、3年住んでる板前の日本人、他にも6ヶ月滞在が2人いた。
ここは、短期滞在者用の、バックパッカーホテルなのにこの長老感笑
みな、個性が強い。クセが強いんじゃー。
である。
ただ、長期の人が多いから、盗難や問題も少ない。部屋は汚いし、刑務所のようだが、意外と3日で慣れる。
世の中にはいろんな人がいて、面白い。
そう思わせてくれる宿。
いつか引退しないといけないと思いつつ、もう7年くらいこういうところを転々としている自分もそう思われる日も遠くない。
折り紙を折って、それを路上で売って、夜はビリヤードをして、寝る。
シンプルで男前な生き様。
surf “n”snowで、そのニュージーランド人のおじさんを見かけたら、声をかけてみてください。
常に夜ビリヤードをしていて、「初対面でもビリヤードをしませんか?」と、誰彼構わず誘って来ます。
見た目はケントデリカット似の、タンクトップ男です。このブログをきっかけに誰かが、このおじさんと仲良くなることがあれば最高だ。
今日行った場所
mount Eden(マウントエデン)
HP無いため、グーグルで「オークランド マウントエデン」で検索。
Puhi Huia Road, Mount Eden, Auckland 1024 ニュージーランド
現在滞在している宿
surf ‘n’ snow backpackers
それでは、今日はこの辺で。(´・_・`)
ホーリンの目標達成まで、後45日。45記事♪
皆様の暇つぶしのクリックが、世界とホーリンを救う
[/caption]