おはようございます。自転車旅行2日目。いきなりかなりの雨。本当は朝から走って、昼までにマレーシアに到着したかったけど、寒いし、ちょっと危ないし、防寒着ないし、宿に滞在し、デカトロンが開くのを待って、防寒着、防犯ロック、サイドバッグなどの買い出しに。実は、サイドバックはLazadaで安いのを買ったら、質がものすごく悪く、買いなおしとなった。
宿には2Fだったけど、自転車をかついで持って行ってもいいといわれた。防犯の観点で、そういうところは大切。夜に酔っ払いにぶっ壊されたりそういったのはなるべく避けたい。
曇りだけど、タイと違ってずっとしとしとしていた。
国境までたった28キロだったけど、Wifiなくて、道に迷いまくって3時間近くかかった。
モスクは綺麗だったけど写真撮る時間なんてものはほとんどない。
初日から天気が悪く、大変。
ジョホールバルからもう少しいったところまでを目標にした。
すっぱ辛いヌードル。めちゃくちゃうまかった。接客はタイと違いだいぶドライ。6.5ドル。600円くらい?
シンガポールーマレーシアの国境は自転車で超えられた。国境の職員の人からは、これでバンコクまで行くの?と不審がられた。でも、タイの労働ビザを持っていると、信用度がすごく、あっけなく入国できた。バイクで国境超える人が多いのかこういうレーンがあった。
自転車だと、どこ走っていいのかめっちゃわからなくて、30分くらい道に迷った。
国境を越えてマレーシアに入国。最初のコンビニで、飲み物やらお菓子を買い、ATMでお金をおろせるか試す。
手数料がもったいないので多めに出金した。
シンガポールの道中でイノシシに遭遇した!
マレーシアでは速攻シムカードを買い、サクサクネットを使いながらひたすらつきすすむが、ジョホールバルはとにかくでかい町なので、
車線も高速もたくさんあり、めっちゃ道に迷いまくった。この失敗経験から、クアラルンプールや大都市は避けて旅をしようと学んだ。
ある程度、到着目途がたった夕方4時に宿を予約。夕方7時に到着した。だいぶぎりぎりまで宿をとらなかった。なぜならパンクなどのトラブルにびびっていたからだ。1泊141バーツ。560円くらい。安い!
防犯のカギは3本。1番ごつくて太いのは1本5000円くらい。次のが2000円くらい。防犯超大切。重くて5キロくらいするけどその価値はあると思っています。
宿の近くのスーパーめっちゃ広くてなんだか味のあるところだった。自転車止めるところに厳しくて大荷物で押して歩いた。
マレーシアで衝撃のおにぎりを発見。チョコピーナッツ味のあまいおにぎり?
宿は、たくさん飲み屋などあり、探すのが大変で何度も電話して大変だったが何とかチェックインできた。
宿情報
141baht 560円
★~★~★~★今日の移動距離~★~★~★~★~
40キロ(合計60キロ)
体力的には全然きつくなかったが本格的にこぐ初日+陸路国境超えということで精神的にどっと疲れた。
それから、ジャグリング道具、タイ語の教科書など重いものを持ってきたことを激しく後悔し始めた。なんでも勉強だ。
それでは今日はこのへんで
上のボタンポチポチしてほしいです。面倒ですが、ホーリンの励みになります。是非よろしくお願いします。皆様の暇つぶしのクリックが、世界とホーリンを救う。