イスラエルのお姫様と観光した話

こんにちは。暑過ぎて倒れそうなホーリンです。

今日は、イスラエル人の友達ニッサンに会いにハイファという町に行きました。

ニッサンは、ヘブライ語で蕾って意味で、「ツボミちゃん」って呼んで!ってキュン死にするフレーズを言ってくるので僕はロリなのかなって思いました。

ニッサンに会うのは2013年の10月以来なので、およそ1年ぶりでしたが、相変わらず良い女で安心しました。

1年前のニッサンとの思い出話
http://blog.livedoor.jp/k19870409lovemf/archives/40575322.html

ニッサンは、去年1ヶ月半日本にいて、日本がとても礼儀正しくて住みやすい国で大好きって言ってました。

僕が将来は、日本に住むより海外に住みたいっていう話で、なんで?!日本あんなに素敵な国なのに!

礼儀正しくして気持ちいいのは、分かるけど自分が接客するとなったら、大変!ストレスいっぱいだよー。

って説明しておきました。

ニッサンは今でも日本語を覚えていて、何を覚えてる??って聞いたら、

最初に、

右側の扉が開きます。

って答えてくれました。

はぁ?笑

毎日電車に乗って、各駅でその放送があるから覚えたそうです。

で、元気?も、ニシナリ、ありがとう、も覚えてるのに、こんにちはが分からない!って言っていて、気持ちは何と無く分かりました。

僕もドバイに行って2日しかいなくてアラビア語なんか全く喋ってないで、何も覚えてないですが、

アブラ、ポトグラフ。

が、ドアが閉まります。

ってのだけはバッチし覚えてます!!

本当にそれだけしかアラビア語覚えてません!

一緒に景色が綺麗な丘に行ってダラダラと話をしていたのですが、

イスラエル人の今時の女のコの本音を色々語ってくれました。

イスラエル人は、兵役で女子が2年、男子が3年軍隊に行かないといけなくて、ニッサンも軍隊に2年配属されて、仕事がエジプトとの国境エイラットの国境のセキュリティだったみたいで、一日中エジプト側の国境に何かないか望遠鏡で調べる仕事で昼は灼熱、夜は極寒だった。と話してくれました。

正月に、その国境がエジプト、イスラエル、ヨルダン、サウジアラビアに接しているので、
それぞれの国から日付け変わる瞬間に花火が打ち上がってとても綺麗だった話や、日本のような鉄拳制裁はないけど二週間に一度しか家に帰れないということです。

で、軍隊は大好き。一生の友達も出来て、精神的に強くなれる。愛国心も持てるようになった。

ってことです。

image

image

左側がニッサン

18歳の女性が全員銃を持って訓練するなんか日本だと考えずらいですけど、イスラエルという世界一危険な国だとそれが当たり前って不思議だなーって思いました。

物価の話でも、イスラエルは物価めっちゃ高いけど給料は安くて、大きなバーは、給料なしでチップしかもらえない。

だから、貯金するのが大変って言ってました。

その貯金で日本に来て、27年日本で生きてる僕よりもずっと安いスーパーや、レストランをたった一週間で見つけて本当にすごいと思いました。

image

右から3番目がニッサン

ニッサンは、来年から大学に通って仕事をして、自立したいということでした。

あ、次の国がエジプトって言ったらピラミッドの写真送って!私イスラエル人だからエジプトいけないの!

って言っててなんだか切なくなりました。

日本のパスポートは最強って言われるけど、いつかイスラエル人がエジプトでもどこでも自由に旅行できるような世界になればいいなって、極東アジアの島国の一アジア人は心の中でつぶやくのでした。

魅力満載のイスラエル女性といっぱい話せてなんだかとても楽しかったです。

それでは今日はこのへんで。

image

去年の2013年10月くらいの大阪西成の居酒屋
一番右がニッサン
image

2014年9月のイスラエル、ハイファのホモス屋さん、左側がニッサン

おしまい。

今日もブログを見てくれてありがとうございました。

最後に下のバナーをクリックしてくれたら嬉しいです。ランキングになっていて僕が10得点もらえます。

昨日は10人の方がクリックしてくれました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村