【カナダ】銀行カード、電話番号、sinナンバー取得の巻

こんにちは。ホーリンです。

僕は、カナダに到着して、ややこしいカナダ移民局のスペルミス間違いが完全に終結してからようやく、ワーキングホリデーとして活動することができました。

まず、僕がカナダでしたいことは、

1NBA、MLBを見に行く。(バスケと野球のプロリーグ)

2仕事探し。

3スポーツジムかボクシングかヨガ

この三つが大きな柱で、1はとりあえずチケットを買うだけなので簡単なのですが、

仕事探し。

これが、最初の難関です。

オーストラリアにワーキングホリデー行ってたから要領つかんでるでしょ?

って思われるかもしれませんが、僕は実はオーストラリアでは仕事探しまともにほとんどしてなくて、日本人のお友達のお誘いについて行ってたまたま仕事貰えた金魚のフンみたいな存在なんです。

レジュメも1人で配ったことないし、オリジナルなレジュメも作ったことない。

だから、今回は全て1からの挑戦です。ワクワク

とりあえず、レジュメを書くためには、電話番号と住所が要ります。そして、ついでに仕事決まってからいる銀行カードも。

社会保険番号のSin番号は前回記事で書いたのでこれは割愛。

まずは住所。本来はシェアハウスやホームステイ先の住所を書くのが一般的ですが、僕は一年間安宿暮らしの予定なので、そのまま安宿の住所を書いてみます。

そして、電話番号を作りに携帯会社に向かいます。

僕は幸い、simフリーの携帯を持っていたので、sim と、月々のプランだけ決めて、契約です。

この時、僕はメジャーなRogerという会社で1ヶ月35ドルの200分かけ放題のメールし放題プランにしましたが、他の会社だと、25ドルとか30ドルでプラン作れるみたいで、ちょっと損した気分。

で、必要書類が、パスポート、sin番号、とクレジットカードも見せてくれと言われた気がします。クレジットはなかったので、カナダの作りたてのキャッシュカードを見せて大丈夫でした。

その次に、銀行。

なんか5大銀行とあるみたいで、僕は近くにあったTD trustって銀行にしました。

ただ、カナダは手数料が高く、口座維持費が半年まで無料、7ヶ月目から自動的に15ドルかかるから、それを避けるために6ヶ月目までに来て、7ヶ月目からのプランを変えてと言う事と、ATMは月1回だけ無料わ二回目から2ドル。

とか、なかなか制限の厳しい感じでした。

そして、キャッシュカードに名前を入れてくれません。

僕は、キャッシュカードにデビットビザがついてるから、このカードでレンタカーや航空券チケットを買う時に、名前をカードに書いてないと使えないことがあるから、名前入れて。

ってお願いしたら、10営業日くらいで届くと言われました。

カードに名前を入れないのはわセキュリティ上ということだけど、誰かがキャッシュカードなくしたら、知らない人がそのカード勝手に使って、そっちの方がセキュリティ上問題あるんじゃないのかな?って思いました。

必要書類はパスポートとsin番号だけだったと思います。後は住所だったかな?

そんな感じで案外スムーズに携帯も銀行カードもゲットできて、ついでだったので、図書館カードも作りました。

図書館は大きなところはめちゃくちゃ広く5階建てで、日本の本もたくさんありめちゃくちゃテンションあがりました。

アフリカで全然本が読めなかった分カナダでは本の虫になりたいです。

図書館もパスポートとsin番号だけで作れたと思います。

パスポートは分かるけどsin番号のカナダでの信用度高いですね。

とりあえず、他にもやることいっぱいあったけど、一気にやると大変なので、今日はこれくらいにしておきました。

明日は、レジュメ作りと、トロントの無料エージェントにいったことと、仕事探しやら、自転車探しなどの、いわゆるカナダワーキングホリデー新生活のお話を書こうかと思います。

それでは今日はこの辺で。

最後に下のバナーをクリックして、応援よろしくお願いします☻☻☻

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村