中国 大移動♪

こんばんは?中国で中華料理食べずに、マクドナルドとケンタッキーはしごした【ホーリン】です。
いやいや、疲れました。都合48時間の移動旅でした!!
食中毒もまだ完全に治ってない中見切り発車で、四姑娘山から成都に、普通6時間のところを8時間かけもどってきました。
途中、10回以上の写真撮影タイム、(いいから早く、発車せい!と日本語で吼えまくってましたw)交通事故渋滞、謎の食事休憩、
途中山椒の匂いのする民族女性も乗ってきたし・・・
成都のホテルに戻って、今後のスケジュールを確認、ビザの問題で、できたら今日ベトナムに近い南丁寧に移動したほうがいいとのこと。
ちなみに、移動は日本のように、鉄道が発達しており、選択肢はさまざま・・
電車ということでしたら、
☆硬座206元(3500円)
☆硬ベッド356元(5300円)
☆軟ベッド580元くらい(9000円)
とあります。
硬座は、俗に言う高反発イス、快適さで言うと、ユニバーサルスタジオのジュラシックパークのアトラクションくらいの乗り心地です
(分かりにくかったらごめんなさい)
硬ベッドは、人によるがホーリン的には全然寝れるちょいかためのベッド
軟ベッドはふかふかの超快適ベッドです。
みんな地元の人以外は硬ベッドか、軟ベッドを選びます。
ホテルの文ちゃんというツアーデスクにも硬座はやめておいたほうがいいといわれました。
僕はもちろん選びます。
硬座!!!
というか、何でも、一番辛いのとか、安いのとかの方が良い経験になるんですよね♪
そして移動時間が過去最高の33時間!!!!
出発は3時間後、その時点でホーリンは結構焦りがありました。
僕の部屋だけお湯が出なくって5日間風呂入ってなかったこと、ご飯50時間以上食べていなかったこと。
おそらくいろんなことが人生で最高に悪いコンディションの中、こっそりシャワーだけ借りて、地元の7元チャーハン(100円ちょい)
を食べて、遅れないように、2時間前にバス停に出発しました。
ジェシカお姉さんがドヤ顔で28番のバス、来なかったら34番でもいいから!ということで28番に乗って駅に到着したはずが、駅間違い・・・
もう一度バス乗って、出発ぎりぎりに駅到着!!
それから、長い長い、鉄道のたびは始まり、地元民たちと移動しました。
中国人は、基本長いたびに慣れているのか、トランプ、将棋、ラジオなど暇つぶしの道具をたくさん持っています。
みんなすぐ仲良くなり、サルみたいなおっさん7人で、真空パックに入った骨付きチキンを真顔でパクパクしているのは
笑いが堪えられませんでした。
ひまわりの種など食べたら、地面にすぐ吐くから、地面はめっちゃ汚い!
そして驚くことに、電車車両内の床にも平気でつば吐くし!!
そして、一日で2回客同士のガチけんかと、電話越しでの怒鳴り声を聞きました。
中国の国の秩序が心配になってきました・・・
というか、わずか二週間くらいの中国で何度怒鳴り声聞いただろう。
恐ろしい国だなー!と思います!!
二日の旅で初日3時間と二日目は目をつぶっているだけで疲労感マックスの状態で何とか目的地に到着できました♪
っていうか、夜行バスとか電車とかって犯罪率高すぎて、快眠は不可能なんです・・・
この二日でかなり旅の経験地つめたと思うので、明日からベトナムで少しは快適なたびができたらいいなあと思います♪♪
それではさようなら♪