【コラム】もし、どうしても欲しいものができたときあなたはどうしますか?

こんにちは。ホーリンです。今日は、久々に湧いた物欲について記事を書いてみようと思います。

 

僕は最近写真に興味が出てきて、写真を撮りたい。そして動画にも興味がある。動画の編集ができるようになりたい。動画を撮影してみたい。

 

そのためには一眼レフ、やGOPROなど旅行していると持っている人がいる品質の高い商品がほしくなります。

GoPro-Hero-4

僕はこの一週間ずっとほしくてカメラやGOPROのHPを見たり、ショッピングモールの電気屋に行きカメラを試し撮りしてみたりGOPROのプロモーショビデオを見たり、(ショッピングモールには2回見に行った笑)

 

とりあえず、僕が本当にカメラとビデオが欲しいのか1週間考えてみて悩んでみよと

思いました。昔だったら貯金あったら即買いして物のありがたみが分からないまま使

って飽きたらそのまま捨ててしまったり放置してホコリがかぶっていたりしましたが、

今は衝動買いをする癖を何とかしようと頑張ってみたり、考え方を改めたり。試行錯誤できるようになりました。

 

小さい頃、家族でデパートに買い物に行ったとき、僕はマリオが大好きだったのでマリオのゲームが出ていると、お母さんに「新しいゲームを買って」

とおねだりすることがありました。

 

お母さんは僕に買ってくれることはなく、「今もうあなたはゲームを持っているでしょ」

といい、買ってくれることはありませんでした。

 

当時はそれで我慢していましたが、大人になって我慢できないのは変な話です。

 

ぶっちゃけ、僕は自分の性格をよく知っていて、手に入れたら飽きっぽくて大事にできません。

 

なので、手に入れるまでGOPROがあれば、色んなアクティビティに挑戦できる。であるとか、さまざまな町で街歩きした動画をアップできるとか自分にとって良い言い訳ばかり考えて自分を納得させようと頑張っています。

 

ですが、2年前タイのバンコクで現在使っているIPHONE4sを購入したとき、パソコンしか持たずに旅行していた僕は、

「これで、写真も動画も専門性は低いけど、撮れる!一石三鳥や」

 

と言って喜んでいたのを思い出します。

それから2年が経ち、IPHONEのありがたみも忘れ、新しいものを欲しがる性格が出ていることに嫌気がさします。

 

 

その前に普段そんなに写真撮っていないし、動画も撮影していない。

一度、写真の編集をしてみたり、動画の編集をしてみて、もっともっと日常的に写真と動画を扱うようになってからでも遅くはないのではないか??

 

そして、これが本当に欲しいものなのか考えてから買うか決めたいと思います。

 

 

今日の格言

自分の持っていないものより、自分の持っているものに目を向けよう。

 

もちろん、お金がなくて買えないわけではない、(半分はそうかも笑)

 

お金がない、遊ぶものがない、アフリカの子供たちがゴミやいらないもので立派なおもちゃを作って遊んでいる風景を見て、

「なんてクリエイティブなんだ!!」

 

と、’衝撃を受けたのを覚えています。

 

お金持ちが幸せなんじゃない。人を羨ましがらない、という気持ちを持っている人が幸せなんだ。

 

逆に、今自分は良い商品を買わずに、今あるものを選択する。

という、選択権を持てること自体が幸せかもしれません。

 

きっと、IPHONEでも最高ではなくてもいい写真くらいなら撮れる。

性能がないぶん、知恵とアイデアで勝負したらいいんだ。

 

と発想を転換して、考えるようにしました。

 

 

そんな感じでこれからも物欲と上手に付き合っていけるように忘れないため今回のように記事にしてみました。

 

♪♪最後に読者様へバナークリックのお仕事♪♪

ホーリンは集中力がないので、集中力を保つためにもたくさんの読者が必要です。
なので、モチベーションを保つためにも、一日一回応援のつもりでバナークリックをぜひお願いしたいと思います!

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ホーリンのランキング経過

前回のバナーを押してもらったポイント40

見に来てくれた方のポイント130

今週の合計130ポイント

昨日のホーリンの順位   149位(2600サイト中) 停滞気味。週5回更新目標に頑張ります!

まずは一日7人の方にバナーをクリックしてもらえるのが目標です(それが50位以内の目安)

本日もブログを見に来てくれてありがとうございました。