【仕事】を楽しめれば人生が充実する。メンタル充実作戦。

こんにちは、ホーリンです。おはようございます。タイは今日も暑いです。でも風が強いので、28度ですが、寒く感じます。11月タイの乾季になります。雨が少ないから楽。とても過ごしやすいです。

本日のテーマは【仕事】です。

 

みなさんは【仕事】をどのように考えていますか。お金のため、自己実現のため、自己犠牲。

いろいろな考えがあります。ホーリンは、今まで正社員として働いたことがなく、アルバイトであったり、個人事業主として仕事した経験があります。

 

仕事って、

①お金を得られる。

②社会的信用を得られる。

③人生の多くの時間を使う。

 

ものだと思っています。アルバイトとして、働くというのは、同じ仕事でも社会的信用というのは低く

、なぜ社会的信用が低いのかというとお金が安定していない、いつ首になるかわからない、そして正社員で働けていないから。

 

それが理由だと思います。その考えは間違っていませんが、すべてがそうだとは限らないのかなとも思います。ホーリンはアルバイトとして働いてきましたが、同僚で人間性に問題がある人が多いのかというと別にそういうわけではなくいろいろな人がいました。ホーリンは勝手に色眼鏡をかけて変なバイアスをかけて物事をみていたと思います。

 

社会的信用って自己肯定感、承認欲求にとってとっても大切で大きい比重を占めていると思います。

 

【ホーリンの仕事経歴】

Web関係3年

肉工場1年

農家約4か月

飲食アルバイト約3年

教師約2年

 

どの仕事もいい面悪い面があり、辛いところやりがいは違っており、どの仕事も素晴らしいと思います。

そして職種、によって階級があり、大企業>中小>飲食・肉体・工場>派遣

みなさん声は出しませんが、明確にランク付けして、評価されています。

飽きっぽい性格で何度もいろいろな仕事をしてきましたが、ホーリンがよりやりがいを感じる仕事は

人と接する仕事なのかなと思っています。そして、長時間働く仕事は精神的に休みの時間が少ない事でストレスを感じやすくなるので、苦手です。

 

仕事内容もだけど、この経歴で履歴書を出して、仕事をもらうのは容易ではなく、

この仕事経歴から社会的信用はかなり低いです。

 

社会的信用が低い事とホーリンの幸福感は全く別物ですが、面接でたくさん落ちて、苦労しているとしんどさがかって落ち込んで、病むこともあるのかなと思います。

 

では人から雇われずに個人事業主として生きていけばいい。

 

という意見もありますが、ホーリンにはまだ足りない物がたくさんあります。

一番大きいのは勇気、ホーリンは新しい事に挑戦するのが失敗が怖い、挑戦が面倒くさい、

 

だらしない性格なのがそうさせるのか、それともホーリンの生きたいように職を転々としながら生きるのか。

 

彼女には、現実を見ろ。定職について落ち着けと言われます。

 

それも一理ある。同僚にも40、50で仕事してない人は【根無し草】っていうんだ。と教わりました。

 

社会的評価ってそうなんだ。と思うと同時に自由に生きるには、そういった責任を伴うものなんだと実感しています。

どんどん考えが固くなり、柔軟性がなくなり、人の言う事が聞けなくなるといわれる中年。

それまでに一度一つの仕事を続けてみたいなぁというのがホーリンの考えです。

 

【仕事】とどう付き合っていくか。

仕事を辛いもの、苦行、時間の切り売りと思いながら、そして、社会的に下の評価といわれるのを気にしながら、生きるのは結構辛いです。

 

だったら、楽しもう。

 

集中できない、仕事がしんどい、同僚との関係が気になる。残業時間多いから不平等、そんなことは、自分が幸福であれば考え方を変えられる、いやなことも乗り切れる。そういうものだと思います。

 

どうしてもしんどい時は「手を抜く」「いつでも仕事は辞められる」そういった逃げのメンタリティも大事なのかなと思います。実際辞める、手を抜くことはなくてもそういうイメージをもって普段の仕事に取り組むことができれば、もっと充実するかなと思います。

 

ホーリンは楽しい。やりがいを感じていると思えば、のりにのって調子よく業務もはかどるかなと思います。そして、テンションが低い時は仕事の精度も悪くなり、なかなか仕事を始めるまで時間がかかり、仕事をしていない時間帯でも仕事の事を考えてしまい、仕事とそれ以外の時間を区別できずに負の連鎖のようになってしまっています。

そういった人は意外と多いのかなと、思います。

 

何かしんどい時は、スマホとネットを遮断して軽い運動で汗をかいて、みるのは一つの手だと思います。

 

ホーリンは、仕事をしていて、ほかの先輩の同僚と比べて自分はまだまだ、とか、仕事の質が低い事を指摘されると、落ち込んで、なかなかどうしたらよいか再上昇するきっかけをつかめず、辛い日々を過ごしていました。本を読んだり、仕事に対する姿勢に対する記事をたくさん読んで、周りの同僚に相談して、なんとかかんとか今まで生きています。

 

リア充とは程遠い日々の生活をしていますが、仕事以外新しい事への挑戦や、運動、など仕事以外の時間を充実させて、脳をごまかしながら生きようと思います。

 

【仕事】というタイトルでブログを書きましたが、全然仕事っぽい事かけてないかもしれません。ホーリンの仕事感は仕事の中から楽しみを見つける、そして、頑張りすぎない。一番大切なのは自分の心の安定を第一に、生きようと思います。

 

まだまだ弱いホーリンですが、みなさんと一緒に楽しく乗り切りましょう!と勝手にテンションを上げてみます!

 

それでは今日はこのへんで

 


にほんブログ村


生活・文化 ブログランキングへ

上のボタンポチポチしてほしいです。面倒ですが、ホーリンの励みになります。是非よろしくお願いします。皆様の暇つぶしのクリックが、世界とホーリンを救う。

 

11月30日まで残り目標記事21記事。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA