【入国と出国のギャップ!!】イスラエル-エジプト国境越えの話

お久しぶりです。ホーリンです。

今日は、久しぶりの日記です。
最近はイスラエルもういいかな?ということで、エジプトに行きました。

北イスラエルにあるハイファから、最南端イスラエルのエイラットまでテルアビブ経由でバスで下り、そこで一泊。

そこも、雰囲気の良いリゾート地なのですが、エジプトへ先を急ぐということで、次の日にターバーという国境でイスラエルを出国して、エジプトに入りました。

イスラエルは、空港だと出国がめちゃくちゃ厳しくて、拳銃突きつけられて1時間尋問とかあるみたいですが、陸路越えはめちゃくちゃゆるいです。

レベルで言えば、甲子園の売り子のお姉ちゃんがバイトがてら出国手続きもやってるみたいな感じでした。

3人のイスラエルの恐らく兵役の若い女の子らが、ワイワイしながら対応していて、

僕の前の外人さんなんか、私は彼氏いるけど、この子彼氏募集中だから!って逆ナンを受けていました。

そして、エジプト国境はまず、緩いというか、いい加減!!

国境入り口に「なんちゃらホテル」

って書いてあって、僕の前の5人組も、僕も、その建物がホテルかと勘違いして、スルーして別の道で国境を探していたら、エジプト人が、おーい、国境はコッチだぞー!!

って先導してくれてようやくそこが偽ホテルで、国境だったことに気づきました。

そして、普通国境って、パスポートコントロールとか、手荷物申告場とか、英語で書いてあるのですが、パスポートコントロールであるスタンプ押すべきところに行ったら、無人、そして壊れたキーボードだけがポツンと置いてあります。

ってか、全体的に埃っぽくてみんなゴホゴホしてます。

そして、みんなキョロキョロしてます。

そうすると、役員がやってきて、どこどこに行け!と支持されて、そこは両替所で、両替所の人が違う、この隣だ!

と指示して、ようやくスタンプ押してくれるところまで行きました。

スタンプ押すのもカイロに行くのか?と聞いてきて、分からない。

と答えると、カイロに行くんだろー??

と聞いてきて、

まだ、分からない、とりあえずダハブには行くけど先は未定だ。

と言うと、渋々入国カードを渡してくれてそれを記入したら、

言っていいよー!

って入国オッケーをもらいました。

入国して、バス乗り場でダハブ行きのバスを待っていると、黒人の太っちょの女の子に話しかけられて、その子はカイロに行く予定だけどバスがないみたいで結局一緒にホテルまで行き、一緒にレストランに行き、一緒の部屋で寝ました。

彼女は、PKという名前で南アフリカからやってきたみたいで、大学生みたいでした。

なんだか、すごく遠慮がちに話すので欧米ノリにちょっと疲れていた僕は少し癒されました。

そのPKもエジプト国境は、面白かった。と言い、その子は最後まで国境が分からずに国境を超えてから、スタンプがないとヤバイと思い引き返したそうです。

そして、エジプトの鬱陶しいところが、国境超えるのは、ゲームボーイをしながら国境を越えているアメリカ人がいたカンボジア国境の次くらいに緩いのに、長距離バスに乗ってから警察が2度もパスポートをチェックしに来たことです。

そして、その警察も、検問所にはPoliceって書いてあるけど、チェックに来る奴が普通のポロシャツで、

コイツ本当に警察なのかな?賄賂狙い??

って一瞬勘ぐってしまいました。

そんな感じで、イスラエル-エジプト国境は緩いという話でした。

それでは今日はこのへんで。

おしまい。

今日もブログ読んでくれてありがとうございました。

最後にブログ読んだ証拠に下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです☻

image

写真は太っちょPKと

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村