【コラム】僕の常識を覆してくれるエジプト

こんにちは。ホーリンです。

ここ、2日間カイロの日本人宿のサファリという場所に泊まっていてめちゃくちゃ快適すぎて、インターネット早いのに、使う時間ないくらい楽しく過ごしていました。

そんな中、面倒くさくて、考えさせられることがありました。

それは、エジプト人のホテル関係者との会話でのことです。

僕は、夜に日本人の女の子と、日本人の男の子とロビーで話をしていました。

そして、ロビーには、別のエジプト人スタッフと、ホテル関係者と、その中国人の彼女がいて、その人たちも話していました。

で、僕と日本人男子はこのホテルに来たばかりですが、日本人女子は結構長くいて、そのエジプト人らとも友達みたいです。

そして、僕たちが話をしていると、ホテル関係者は時々日本人女子にウインクしたり、ニーハオって言って、日本人女子を喜ばせようとしていました。

そして、日本人男子がいなくなって、僕と日本人女子が話していたら、また、ホテル関係者がニーハオって言ってきて、話に加わってきました。

それで、ホテル関係者は、僕はディズニーランドが大好き。
シーもランドもどっちも行ったけど、シーの方が好き。

って話をしていて、僕は、ディズニーランドは好きでも日本人は好きって言わないよ。日本で男がディズニーランドが好きって言ってたら気持ち悪く思われる。それはゲイな発言だ。

って言ったら、いいじゃん、僕らはゲイだよ!

分かった、僕はエジプト人男子がディズニーランド好きでも何でもいいけど、僕は日本人だから好きとか言いたくない。

って話して、エジプト人って好きなものは好きって言えて変な固定概念もないからいいなぁって思っていたけど、

ニーハオ、ニーハオってまた言っていて、ちょっとうっとおしく感じていたから、

ニーハオ、ニーハオって日本人にいちいち言うのは、日本人あまりよく思わないよ。

って言うと、

なんでなんだ?あなたは中国人が嫌いなんですか?

僕は、韓国語のアンニョンでも、ニーハオでも言われたら嫌な気分になる。
でも、別に韓国人も中国人も嫌いじゃない。

って言うと、

嫌いじゃないのに、なんで中国語でニーハオって言われたら嫌なんだ?人種差別主義者か?

って言われて、僕はその時は何で嫌な気分になるか分からなかったから、答えれなかったけど、

何で、僕たちを見て、ニーハオって言うの?なんでボンジュールでもオラでもいいから言わないの?

って言うと、

中国人に見えて、ニーハオって言うとリアクション面白いから。

って、言っていてどうやら、東アジア圏だから、中国人って言うことで日本人でも韓国人でも良く思うと思っているようで、

僕は、ニーハオなんてただの挨拶で、僕はボンジュールでもオラでも言われて何とも思わないし、そう言い返すよ。

僕は、中国人は嫌いじゃないけど、ニーハオって言われたら日本人だからアイデンティティがあるから、嫌な思いがあるんだって分かりました。

って言うより、何で海外で道を歩いていて、ハローって言わずに、ニーハオって言うのかな?

って思いました。

僕は、エジプトでは、アラビア語のアッサラームアライクン
か、英語のハローとだけ言われたくて、別にコンニチワ、ともニーハオとも言われたくありません。

もし、どこ出身だ?って聞かれて、日本って答えて、それで、コンニチワ。

って言ってくれたら、あっこの人日本語知ってるんやなって嬉しく思います。

そのホテル関係者が、僕はイスラエルが嫌いだ。戦争関係にあるからだ。

って言ってたから、あなたは、ヘブライ語でコンニチワって言われたら嫌じゃないの?って聞いたら、いや、ヘブライ語知らないからわからないと言っていました。

そして、そのニーハオ談義が、終わるとそのホテル関係者は日本人女子と喋りたいのか、その子を横に座らせて、

ちょっと、日本人女子と話した後、僕に、その日本人女子は好きか?って聞いたから、

あー、好きだよ!一緒にいると楽しいし、いつも笑ってるから。 友達としてね!

って言ったら、

いや、あなたは嘘をついている。友達としてなんか考えられない。男と女の間には友情はない。

と断定してきたので、

僕は、日本では仲良しの友達と家で夜遅くまで遊んでそのあと一緒のベッドで寝たりするけど、セックスはしないよ。友達だから。

って言うと、それは僕は考えられない。

とショックを受けていました。
ホテル関係者は、日本人の奥さんがいて、その横で、中国人の彼女とイチャイチャして、僕には、その日本人の奥さん可哀想で見ていられませんでした。

まだ、イスラム教の人だったらそれが当然だから当たり前でしょうが、日本の文化で育って公然と浮気されて、自分は浮気できないなんていう、そんな理不尽なルールが適用されるのは納得行きません。

勝手に人のことを可哀想って思うことはエゴでいけない事だとは思うけど、ホテル関係者のものいいがあまりにも断定的だったのでイラっとしてそういう風に思ってしまいました。

自分が本当に未熟だなって思ってまた、これを生かして少しでも成長したいです。
自分の知らないことも多すぎるし、もっと他の国の文化を受け入れる大きな心の器が僕には必要です。自分のことでいっぱいいっぱいなので、急には無理だから今日の反省を明日に、毎日良い人間になりたいです。

イスラム圏は挨拶は全部一緒だし、ドバイ人か、ヨルダン人か、エジプト人か間違われても何とも思わないのかな?イスラム教はみんな兄弟って思っているのかな?

僕は、ちょっと中東とエジプトをこの一ヶ月旅行して文化が違いすぎてちょっとショックを受けながら毎日過ごしています。

きっと中東の人も、女の人が肌を露出したり、女性が誰とでも話せて、何でも食べる自由な国をおかしいと感じていると思います。

同じ人間なのにここまで生活が違うと、受け入れられません。

まぁ、そういう意味でたくさんのショックを受けれて刺激的でとても楽しい国です。

それでは今日はこのへんで。

おしまい。

今日もブログを読んでくれてありがとうございました。

最後に下のバナーをクリックしてもらえたら嬉しいです。

前回投稿の記事では18人の方がクリックしてくれました。どうもありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村