ヨガ生活と継続について考えてみる。

IMG_4947

こんにちは。
間も無く、福岡滞在が残す所2日となり、福岡の余韻に浸りながら福岡滞在を振り返る。

と、言っても別段特別な事をしているわけでなく、
【労働】【ヨガ】【タイ語の勉強】【料理】

の、4点くらいしかしていない。

ホーリンのヨガを始めての【気づき】は、ホーリンは自主的に運動するのは苦手という事。

確かにタイでダラダラして少し太ったから最後毎日5kmのランニングをしていたけれど、それまでわざわざヨガマットまで持って行ったのに、ヨガやストレッチ、筋トレをしなかった。

理由は、ドミトリーなどの人前でやりたくない。

毎日決まったリズムで生活をしていないから、自分の時間を見つけられない。

と、言いながらネットをして時間を潰したり、無駄な時間は多々ありました。

そして、日本に帰国してからは全国の地方都市で通えるヨガスタジオの会費を払っている事もあり、定期的に通うことができるようになった。

ここでのポイントは、ホーリンがどうしたらスポーツを続けられるかという事だが、基本精神は

【勿体無い】
【太ってきた】
【みんなでやる、けど不定期ok】

この3点である。

【勿体無い】
値段の大小に関わらず、せっかく買ったモノを利用せずにいるのはドブに捨てるのと変わらないので、野菜一つ、本やノート1冊、ジム会費、なんのジャンルであれなるべく使い切り、自己満足するようにしています。

【太ってきた】

マツコデラックス程ではないけど、微々たる増加はしてきているようで、ほって置いたらすぐに太ってしまう体質なので、ちょっと食べ過ぎたなと思ったらアゴがタプタプになるのを感じ危機意識が発動し、運動を始めます。

【みんなでやる。けど不定期ok】

一人でやるのはかなりの精神力が必要。理由はサボれるから。今日はダルい、天気が悪い、疲れている。

様々な理由でサボってしまう。

が、集団レッスンだと、行くまでに躊躇うことはあるけど、行ってしまえば、集団でのレッスンで一人だけ遅れたり、違う事は出来ないので、半強制的に運動させられ結果的に満足する。

ジム、フィットネス代に16000円毎月払うっていうのはかなりの大金で、年間20万円です。

正直かなり入会をためらいましたが、結果的に入って正解だったと思います。

今の所、タイにいる間は全くと言っていいほど運動しませんでしたが、日本にいると、時間さえあればヨガをしにスタジオに行き、良い姿勢、ダイエット、心の満足を得られていると思います。

なんか、長々となってしまったので、また明日書きます。

ゆっくり、ゆっくり毎日進んでいこう。

にほんブログ村 外国語ブログ タイ語へ
にほんブログ村


生活・文化 ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA