【完全解説!!】タイのバンコクの歯医者レポート

こんばんは。ホーリンです。

昨日、今日とタイ首都バンコクで、歯医者に行ってきて、どうやら明日も歯医者の予定ですが、あまり海外の歯医者の事って知られてないから、今回そのことを書いてみようと思います☻

まず、歯医者というか病院自体結構行くの億劫なイメージですが、実際行ってみると簡単でした。(場所によると思いますが、、、)

ちなみにバンコクは日本人のお医者さんも多数いるみたいで、歯医者選びはインターネットで簡単にできます。

僕の場合は、まずインターネットで歯医者さん選び。
googleで「歯科 バンコク」で検索。

日本人の人が多くいく歯医者が何件かヒットするのそこで信頼できそうな歯科を選択。

そして、予約を入れる。

日にち、希望時間、症状などを英語で記入。

僕は

Hello, tkis is kei from Japan.
i would like to have an
appointment because i lost piece of top front tooth.
i need the check.
and i’m now in Australia and my flight to Bangkok is 18th of August.
so i want an appointment on 19th of August.
and i leave Bangkok in 21st of August.
so if it’s possible, i want to check another teeth.
i don’t mind the time for reservation.
Thank you.
と記入。

内容は自分がいつバンコクにいくのでその時に見て欲しい。

後、自分の前歯の一部が欠けたのでそれを直して欲しい。

時間帯は気になりません。

っていう文章です。

簡潔に、単刀直入に書きました。

そして、返信が来て、
何月何日の何時に来てください。

っていう連絡がきます。

そして、当日歯医者にいきます。

僕が今回いったのは、
Bangkok hospital
バンコクホスピタルという場所です。

image

カオサン通りからの行き方は、
バス乗り継ぎで行くのですが、行き方がだいぶ難しいです。
現地の人に行き方を聞いてから、乗り換え場所とかも難しいです。

僕は2日とも行き方を間違えて、半分バス、半分タクシーで行きました。

ちなみに行き方は、カオサン通りの終点に、samsen通りがあってそこが一方通行でそれを逆走して、その一方通行が終わる場所に橋があってその橋の手前で左に曲がり100mくらいで、バス停があるのでそこで43番バスに乗る。Thewetまで。といい、そこで降りる。そして、今度はその降りた場所から少し歩いたとこにあるバス乗り場名前はわかりません。そこで23番にのります。場所は携帯の地図を切符売りのおばちゃんに見せて確認してから乗りました。バスで行けたら片道17バーツ60円くらいで、タクシーなら片道200バーツ600円くらい?だと思います。

到着したら、問診票書いて席で待っていると名前を呼ばれて日本の歯医者のような流れで進んでいきます。

英語は分かりやすく、その病院には観光客の人がたくさんいますので、簡単な説明してくれます。

今回は初日は、タイ人の先生でテレビ電話で、日本人医師の方が、通訳してくれました。最初の説明とどの場所に虫歯があるとか。

二日目はなぜか通訳なしで、治療してもらいました。なんか日本人通訳さん在中してるっぽいので英語分からないっていえばすぐ、その日本人に連絡してくれると思います。

今回使った英語は、
看護師さんが
check your blood pressure.
血圧を測ります。
といい、他にも体温、身長体重チェックされます。

お医者さんの
if you feel pain, put your hand up
(麻酔の時、)痛かったら手を上げてください。

tilt and put your head down.

横になって頭を下げてください。

linse please.
リンスというのはうがいのことでした。

bite and chewing chewing chewing
噛み合わせチェックの時に、口を閉じたり開けたりして下さい

open your mouse.
口を開けて

how you feel?
どんな感じ?
僕はit’s okとか、i don’t feel pain.大丈夫とか痛くないよ。
とか答えてました。

now you feel num
今は麻酔が効いてて口の中がしびれているでしょう。

最後に治療後に看護師さんが
please contact in the casher. downstairs.
会計は下の階になります。

といってくれました。
歯医者で使いそうな英単語は、
anesthesia 麻酔
num しびれ
bite 噛む
chew これも噛む?
linse うがいをする
fill 多分虫歯治療の意味
painkiller 痛み止めの薬
allegy アレルギーのこと、英語ではアレジーと発音します
とかかな?

他にも症状によって、歯を抜くとかありそうだけどわかりません。

事前に言いたいことを準備しておいた方がいいと思います。

お医者さんは英語わかりやすくてジェスチャーつきだから、英語わからなくても多分大丈夫です。

基本的に日本の歯医者と流れもやることも同じだから、日本での治療を思い出しながら治療してもらえば大丈夫です。

気になるお値段は初日歯を三本治療して8500バーツ。
次の日歯を一本治療して、2700バーツ。
合計33000円くらいかな?タイバーツの価値がイマイチでわかってません。

海外保険はほとんど歯医者だけ適応外なので、保険なしでこの値段は他の国に比べて格段に安いです。

オーストラリアだと一本およそ10万円だから今日までの分だと40万円とかかかるし、他の国もだいたい歯医者の値段は高いと聞きますので、タイだと安くて日本人の通訳さんいて、安心でオススメです。

ちなみに、インプラント治療も有名で、日本で治療しても保険きかないので、一本20万円とかするそうですが、タイだと7万円くらいらしいです。

だから、タイに観光がてら歯の治療をしてもらうっていうのも一つの手ですね。

タイに歯医者のためにくるのはオススメですが、唯一残念なのが、タイのとても美味しいご飯があまり食べれない。もしくは歯を気にしながら食べなければならないので食事を楽しめなかったり。

それくらいです。

みなさんも歯医者の中はとても清潔で冷房も聞いていてとても快適でした。

以上今日は歯医者レポートでした。☻

今日もブログを読んでくれてどうもありがとうございました。
最後に、面倒ですが下のバナーをクリックしてくれたらとても嬉しいです。

ランキング大会でボタンクリックで10点もらえます。

昨日は7人の方がクリックしてくれました。本当にありがとうございます。

ちなみに現在のスコア

僕310点

1位の方13770点

1位との差 13460点!
1346人の方の優しい心遣いお待ちしてます☻☻☻

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA