盗難にあったけどたくましいドイツ人の話

こんにちは。ホーリンです。

今日は、ドイツ人の友達の話です。

初めて喋った時はめっちゃ怖かったです。

僕は、カオサン通りの安宿に泊まっていて2日目にそのドイツ人の女の子に怒鳴られました。

「夜中4時に人のベッドゆらすってどういうこと!?」

僕は、その時夜中四時に部屋に戻ってきて、服脱いで寝ようとしていたのですが、部屋がめちゃくちゃ狭くて、六条の広さにベッド3つある体を斜めにしないと歩けない狭さなのですが、そこで、電源コンセントに充電させる時にその女の子のベッドにぶつかってしまい、その子を起こしてしまいました。

ごめんなさい。

と、謝り悪いことをしたなぁと思い、次の日に夕方にまた部屋で会ったので謝りに行きました。

すると、その子は昼間は働いていて夜寝ないと困るけど昨日は怒鳴ってごめんね。っていってきてくれて、その後は自己紹介してから、その子も旅人でいろんな話を3時間程して仲良くなりました。

その子は国籍は二つでドイツとオーストラリアのハーフ、でもイスラエルも7年住んでて言葉は英語、ドイツ語、ヘブライ語が母語で、フランス語とスペイン語もいけるそうです。

旅をして現地で稼いだり、なくなったらドイツで働いたりして生きてるそうで、今は盗難にあってパソコンとお金を取られて、めちゃくちゃ困っているみたいです。

取られた時はホテルに泊まれなくて、マクドナルドの前で寝たり、空港で数日寝て、何とかしのいだそうで、その時W杯が行われてて、空港で毎日再放送が流れてて毎日同じ試合を10試合見てたと言ってました笑

今は大学で日中パソコンを借りてドイツに向けてインターネットで何かを売ってなんとか生きてるということでしたが、1日300円のホテル代、水、がいっぱいで、甘いものを全然とってないからストレスが溜まって、大変といってました。

その子は盗難に会うのは二回目で一度は3年前でもう一度は最近です。

なんで、私なの。なんでお金持ちでなく貧乏な私からお金を奪うの?神様は理不尽だとときどき思う。

って話しを聞いて僕は切なくなりその子は僕と同じチョコレートが大好きと言っていたからお別れの時にいっぱいチョコレートあげてちょっと元気になって欲しいなと思います。

その子はインドも半年以上旅してて、日本の東京も言ったことあって日本でいろんな人に助けられたから感謝してると言ってました。

明日僕がスリランカに行くと話して、スリランカ行ったことないけどインドみたいな感じなの?って聞いてきたので、

見た目は似ているけど、彼らはタイの仏教と同じでより正直でいい印象の人がが多い国だと思うと話すと、

仏教は正直?
私はチベット仏教の人たちが一番苦手。私はチベット仏教徒たちに英語を教えてたけど、笑顔は素敵だけど次の日にはお金がいる。寄付しないとと言い次の日には態度がとても冷たくなってて色んな先生たちからお金をとろうとしか考えてないように思えた。
ということでした。

確かに、人とより長く関わると国の印象も変わるし、

例えば

フランス人いい人だよ。

とか、

マレーシア絶対いいよ。

とかいう表現よく使うと思いますが話半分に聞いて話さないといけないですね。

僕もマラッカが大好き、絶対オススメだから行って見て!

とある女の子にすすめられて、次の日に行ってその日に集団スリにあって、マラッカが大嫌いになりました。

僕にとっては最悪の人がすむ最悪の治安の悪い街という印象になってしまいました。

何かの本に、

「どこどこの町ってどうだった??」

って質問に対して、

「あなたの地元は?または今住んでいるところはどんな町?」

と聞き返して、

その答えがあなたが、その街を訪れた時の印象になるよ。

っていうことです。

自分が、住んでる街をつまらない町と思えば。自分がその土地を訪れてもつまらなく感じて、

自分の地元を友達がいて美味しいご飯屋さんがいっぱいあって飽きることのない町って、人は新しい土地を訪れてもそう感じるでしょう。

つまりその人の印象はあてにならない。

ってことですがこの話とても共感しました。

そして、そのドイツ人の子に、あなたがもしお金をなくしたらどうやってお金を稼ぐ??

って質問をされて、

もしそこが中国と台湾とか漢字圏でなければ、

公園とか人が集まる場所で外国人に、漢字で、名前書いてあげて寄付してもらう。寄付してくれたら折り鶴もおって渡すのもいいかもね。

ってのを真珠ちゃんってお友達に教わったことが、あるからその事を伝えると、

なんて想像力があるの?!

ヨーロッパでそれやったら大成功!みんな漢字大好きだしかっこいいからね。

って言ってくれました。

そして、僕は漢字圏で生まれて本当にラッキーだと思いました。

そして、日本の文化を話してて、掛け軸や、漢字を壁にかけるのがカッコいいって話になって、

日本は習字を学校で習って美しい字を書くことに憧れがある。
習字教室に小さい頃4年通わされて苦痛で仕方なかった。笑

って話をしたら、素晴らしい!アルファベット使う国もそうするべき!と言ってました。確かに外国人の英語の字、汚い!笑

そして、日本人は自筆サインでなく、印鑑のスタンプの文化で、通帳も婚姻届もスタンプがいる。って話は馬鹿げてる!って笑ってました。

日本はメインの名字は1000もないから、本屋で簡単に手に入るし、ヤクザ屋さんなんか、ハンコを団体で持ってていつでも契約書にサインするんだよ。って教えたら爆笑してました。

他にもいろいろ話したけど眠すぎてあんま覚えてません。

僕はその子は今は大変な時期だけど、ポジティブで明るい性格だからその子の旅行もきっと、うまくいく。

そういう風に感じます。

お互い旅行を楽しんでまた何処かの国で会えたらいいなって思いました。

おしまい。

今日もブログ読んでくれてありがとうございました。

最後に下のバナーを押してランキングUPのお手伝いしてもらえるととても嬉しいです。

1人ワンクリックで僕に10点入るみたいで、

僕は現在370 点

1位の人は 15120点

差が14750 点!!

点差がどんどん開いてます笑!
順位は53位♩

昨日は8人の方の方がクリックして下さいました。どうもありがとうございます。感謝してます☻

1475人の方の優しいクリックお待ちしてます^o^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村