IMG_5301

こんにちは。ホーリンです。

最近ブログを書こうという気になり、手始めに最近の事を書き始めました。

僕は現在の生活は目標を持って生きています。

短期的な目的は、

1日本語教師の資格を目指す

2タイ語のスキルアップ

3ヨガを継続して、体脂肪を減らし姿勢を良くする

中期的な目標は、

1、貯金の目標額1000万円を目指し、効率よく節約、倹約、収入を確保する。

2、35歳などの5年後を見据え、挑戦したい事、やってみたいビジネス、投資の勉強、移住の計画などを考え勉強する。

となっており、普段から色々な事を考えながら生活をしております。

基本的に1日のうち余った時間は考え事をして、話をして価値観を共有しているのですが、

自分の将来を考えているときは楽しく、今の現状に満足していなくても幸福を感じる事が出来ます。

先日、ゲストハウスで知り合った年配の方に、

「気楽でいいわね」

と、言われてまた色々な事を考えました。

僕は好きで今の生活をやっている訳ではあるが、自分のストレス耐性の低さ、安定だけど休みの取れない(取りにくい)現状社会に対して、その生活では幸福度が満たされないために今のスタイルで生きているけれど、自分の家があって、変わりばえのない居場所に帰って、安定した業務をこなし、多少の不平不満を持ちながらも、共に働く会社の同僚と飲み屋で愚痴を言いながら、生きていく方がよっぽど、気楽なんじゃないかと思います。

毎日、この今の僕の生き方は正解なのか?

毎朝起きた時場所が違ったりする不安

理解して貰えないもどかしさ、辛さ。

時には収入、老後の不安

思い返してもデメリットが多くあります。

昔の偉人か、誰かが言っていた、

「自由を求めるには、それなりの責任が伴う」

ここでいう、気楽で良いね。

という言葉は僕には必ずしも当てはまっていないと思います。

気楽に生きるためには、時間や会社、あらゆるものにとらわれず、人目も気にする必要がなく、自由に生きる事だと思います。

ただ、そう言った現状で生きられている人は少数で、試行錯誤しながら、自分の幸せと自由を求めているのだと思います。

ただ、僕には幸いな事に相談できる友人がおり、価値観の近い方と語り合え、自分のスキルを伸ばすために必要な友人もいるため、かなり恵まれていると思います。

僕みたいに自由を求めている人がやり自由になるためにこの価値観を共有できたり、何かのきっかけになれば幸いと思い今回のブログを書いてみました。

また、思った事気ままに書いていこうと思います。

それでは今日はこの辺で。

にほんブログ村 外国語ブログ タイ語へ
にほんブログ村


生活・文化 ブログランキングへ

“” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA