【北海道チャリダー3日目①】自転車にまさかの悲劇が・・・アクシデントに見舞われるの巻

過去の北海道自転車旅はこちら
【北海道チャリ旅0日目】

【北海道チャリ旅1日目】

【北海道チャリ旅2日目】

おはようございます。チャリダーを初めてようやく3日目。朝5時頃起きることにも慣れてきました。

昨晩泊まって快適で延泊したくなる感情を胸にしまい、朝早くから走り始めます。

 

本日の旭川の天気19度はチャリダーにとって一番快適かも?本日の旭川の天気19度はチャリダーにとって一番快適かも?

 

北海道チャリダーの男飯(セイコーマートの総菜)北海道チャリダーの男飯(セイコーマートの総菜)

 

 

ところで昨日居心地が良かった理由を考えていて思ったことが、チャリダーの人と出会い、辛さやしんどさを共有してもらえたからだと思います。チャリダーは基本一人行動で一人の時間が多いため、考えることは多いですが、その考えを自分のうちに貯めることになるので、ずーっと一人だと精神衛生上よくないなぁと体感しました。

 

今日も昨日と同じく退屈な一日になるのかなぁと思っていましたが、本日はハプニングが起こってしまいました。

そうです。みなさんお待ちかねのマシントラブルです。

 

美瑛町を出発したホーリンは本日の目標地が留萌町という北海道の西海岸沿いの町だったため結構気合を入れて走り始めました。

旭川までは、昨日の筋肉痛もありましたが、まだそこまで乳酸が溜まっていなく調子よく景色も楽しみながら漕げていたと思います。

旭川市内に入り、札幌以外の都会ということで、文明が発達したすごい大きさにびびりながら自動車の多さやお店の多さに感動しながら走っていました。

 

そして本日は旭川の後は峠を越えなければならないのを地図上で確認していたのですが、さぁこれから山登りだ!というところにきて、チャリンコから悲鳴の音が聞こえてきました。

 

「ガリガリガリ、ガタン、カラカラ~」

 

一瞬にしてやばいことを悟り、ただ、チェーンが外れただけなら自分でなんとか修理できるからいいのになぁと思い、自転車を降り安全な場所に運び見てみると、まさかの出来事が・・・

 

北海道チャリダー中古で買ったチャリ3日目にチェーンが切れる!!北海道チャリダー中古で買ったチャリ3日目にチェーンが切れる!!

 

 

 

 

そうです、はい。チャリンコのチェーンがとても綺麗に切れちゃいました。(中古チャリンコ買って3日目)

 

 

いやー今までの人生中古も新車もいろいろな自転車(でも基本は最安値)を買ってきましたが、買って3日目でチェーンが切れるのは初めてです。笑

 

やばいなぁ、修理して今日すぐ治せるかなぁとか、自転車買いなおしなったらどうしようとか不安な思いで旭川の最寄りの自転車屋を検索すると、なんと事件現場から2kmのところに、自転車屋がありました。

 

2キロは自転車をこいだら5分10分で着くのですが、手押しで自転車を持っていくとなると荷物もあるので30分以上はかかったと思います。

自転車屋のおじさんに説明して、たった20分くらいで切れたチェーンはすぐに復活したのですが、雨が降ってきたのでしばらく雨宿りをさせてもらいながら山越えのルートを聞き、再出発!

 

生活に身近なアイヌの文化、意味を説明してくれる看板
生活に身近なアイヌの文化、意味を説明してくれる看板

 

 

 

北海道チャリダー名もなき綺麗な川
北海道チャリダー名もなき綺麗な川

 

 

 

昼飯も夜飯も基本セイコーマート高カロリー
昼飯も夜飯も基本セイコーマート高カロリー

 

 

 

北海道旭川大自然と畑
北海道旭川大自然と畑

 

 

北海道旭川大自然と畑とチャリンコ
北海道旭川大自然と畑とチャリンコ

 

 

 

北海道旭川大自然と畑とチャリンコ
北海道旭川大自然と畑とチャリンコ

 

 

 

北海道旭川大自然と畑とチャリンコとバス停
北海道旭川大自然と畑とチャリンコとバス停

 

 

 

北海道の名前が可愛い留萌川
北海道の名前が可愛い留萌川

 

 

道中、ひまわり畑の場所があったので行ってみましたが、あいにくシーズンの2週間ほど前ということで全然ひまわりを見ることはできませんでした。

気式が良い場所はたくさんあり、どんどん都会から離れることで自然が広大になっていき、ホーリンのテンションも上がってきて、細かいトラブルなどはちょこちょこありましたが、意外と順調に本日のルートは消化することができました。

 

そして昨日泊まったライダーハウスなるものの快適さに味を占めて、本日の予定地の【留萌】という場所でもライダーハウスに泊まりたいと思ったところで、事件は起こります。

 

また、その話は長くなりそうなので、次回のブログに書こうと思います。

 

それでは今日はこのへんで。

 


にほんブログ村


生活・文化 ブログランキングへ

こちらのバナーを押してほかのブログ仲間のブログも読んでみてくださいね。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA