本日が、最終日。ホーリンです。
良く眠れて、快適なキャンプ場をあとにし、
朝食を、コンビニで買い、橋の下で食べる。
今日も順調にひたすら漕ぎます。
最終日だからかなのか、ただ道が良いのかなんだかいつもより楽に感じられる。
あれー?無双状態入ったかな?
全然疲れないわー。今日は24時間いけそう?!笑
と思いながら漕ぎ、途中分岐点になる
【厚床駅】で、記念撮影。
厚床駅なんて聞いたことも無いし、なんだか北海道っぽい名前だなーと思いながら、写真をパシャパシャして、ちょうど電車が来るところだったので、見学してみた。
お客さんは中学生くらいの女の子2人。
パパ?らしき人が見送りに来ている。
どうやら電車は札幌くらいまで行くようだ。
目的地は札幌なのか、そこから飛行機で東京なのか??
なんだか、そわそわしているお父さんが、可愛らしく思えた。
というより、中学生の女の子よりも、パパの年齢のほうが近くなったのかぁと、歳をとったなぁと実感した。
もう若くないんだなぁ。27歳くらいまで全く年齢を意識する事なく、ただ周りからは若い若いと言われていたのにその4年後?にはもう若くないって言われる。
この日本社会の20代は子供、30代は大人、しっかり、自立しないといけない感はどこからくるのだろう?
しっかりしていないといけないのはなぜ?なぜ20代はしっかりしていなくて大丈夫?
この多様性の社会で、何十代でも、しっかりしてなくても、期間限定で重労働して、しっかり貯金して旅している人は何だか変人扱いで、
Dinks、夫婦子供なしで、高収入だけど、自分の趣味などで、散財して生活。
何か違いがあるかあまりわからない。
いや、Dinksの方が、社会と接しているから、親、周りの人、友人達からのプレッシャーがら多いから余計大変か?
旅人という変人カテゴライズされた人々のほうがある意味生きやすい??
などと変な妄想、夢想を続けていたら、
【根室】到着!!!!!!!
なんと、ペースも調子も良く昼過ぎに着いた。
そこから、根室名物と言われるピラフの上にトンカツがのっている名物料理【エスカロップ】を、堪能し、根室駅で札幌行きのバスの情報を聞いて、札幌行きは売り切れなので釧路まで電車で行き、そこからバス出てると言われそれを購入。
その後、最東端の【納沙布岬】まで、夜の電車まで時間があったので行ってみる。
荷物が最後戻ってくるから、根室駅ロッカーに預けた。
荷物の無い自転車はびっくりするくらい軽かった。
スイスーイ進む。
そして、最東端の納沙布岬到着!!!!
記念撮影をして、そこからすぐ近くの【北方領土資料館】へ。
お土産物屋を見た。全くご当地グッズ買ってないけど、何か特別感強すぎて欲しくなる。
そんなミーハーな自分が嫌い。
でも、そそるお土産を売る日本のビジネスもすごいと脱帽。
根室駅に着いて、まだ時間あるから、
根室駅近くの銭湯へ。
銭湯も最後のアカを落として、ボーッとする時間はなかなか最高だった。
最後、根室駅前に、カニ屋さんが4軒ほど並んでおり、カニカニ攻撃をくらったが、エスカロップの爆発力がすごくて、食えなかった。
噂では、僕が頼んだエスカロップのLサイズはカロリー3000カロリー以上とか?よく見たら大盛りに、トンカツ2枚にスパゲティも着いてたな。これを日常食べてたらすごいことになりそう。でも、大きいと一日1食とかで済むから逆に安上がりか???
最後、ネットで知り合った自転車が欲しい方に自転車を譲って、電車に乗った。
釧路までだが、電車は1両編成で、単線だが、動いているだけで赤字だろうけど、大切なインフラという事で、地元の人の足となっている事は素晴らしいと思う。
少し寝て起きたらあっという間に釧路駅。
バスの乗り継ぎまで時間があったから、外でジャグリングをして、待つ。
そして、夜行バスに乗り、翌日。
ついに【札幌】!!!!
お帰りなさい、自分。
なんだか合計16日の旅行だったが、一回り成長し、良い経験ができたと思う。
はじめての日本自転車旅行は、短かったけど、とても充実した内容で大満足だった。
走行距離はどうやら約1000キロらしい。
また、機会があると、自転車旅をしたくなる欲求に駆られる。
なんであんなにケツが痛い、怖い、しんどい、暑い、寒い。
いい事少ないのにまたやりたくなるのだろう。
そこには自転車の魔力がきっとあるんだと思う。
それでは、今日はこの辺で。
皆様の暇つぶしのクリックが、世界とホーリンを救う